視覚的支援で洗面台掃除にチャレンジ

くさかのお家スタッフの今井です。

3月でくさかのお家を卒業されたKくんのお手伝いの様子をよく近くで見学していたYくん。

念願の洗面台掃除デビュー

Kくんがデイの活動に取り入れていたお手伝いを今度は自分が引き継いでお手伝いすることを楽しみに来所してくれました。

自立課題に取り組んだ後、少し休憩をとってからいよいよ念願の新しいお手伝い洗面台掃除に初チャレンジです。

洗面台の前にはタイマーや視覚的支援として洗面台掃除の手順書が用意されており、掃除の準備から洗面台を磨く順番や秒数、後片付けまで手順書を見て確認しながら作業ができるように構造化されています。

念願の洗面台掃除デビュー

まずはスタッフと一緒にエプロンと使い捨ての手袋を身に着け掃除の準備をします。

念願の洗面台掃除デビュー

そしてスタッフとひとつずつ手順を確認しながら作業を進めていきます。

念願の洗面台掃除デビュー

タイマーを10秒にセットして、手順書に番号で指定された場所を番号順にスポンジで10秒間磨いていきます。

念願の洗面台掃除デビュー蛇口の横も丁寧に磨いてくれるYくんです。念願の洗面台掃除デビュー同じ手順で今度はぞうきんで仕上げの乾拭きです。念願の洗面台掃除デビュー

洗面台を磨き終わるとスタッフに掃除作業の仕上がり確認の依頼もしっかりとしてくれました。

そして最後は手袋をゴミ箱に捨ててエプロンをたたみ、掃除用具を片付けて洗面台掃除完了です。

無事に初めての洗面台掃除をやり遂げたYくん。嬉しそうに「見て見て、きれいに掃除できたよ!」と他のスタッフも呼んできれいになった洗面台を見せていました。

トークンシステムのがんばりポイントシールも二つゲットしてにっこり笑顔のYくん。

卒業生のKくんがくさかのお家に残してくれたお手伝いを頑張る姿は、おともだちにとってお手伝いに取り組むためのよいお手本となり、Yくんもそれをしっかりと受け取ってくれていたようです。

今後のYくんの成長がとても楽しみです。(*^-^*)

視覚的支援で洗面台掃除にチャレンジ

※ Prismではデイの活動を通して将来の身辺自立に向けて必要なスキルを身につけていただけるようにライフスキルトレーニングを支援の一つとして取り入れています。

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です