いろいろな活動に取り組むYくん

くさかのお家スタッフの今井です。

くさかのお家でいろいろな活動に積極的に取り組んでくれているYくん。

デイに到着するとまずは自立課題に取り組みます。

Yくんの活動

以前は苦手なことにはなかなか取り組むことが難しかったYくんでしたが、自分で気持ちの折り合いをつけることがうまくできるようになってくるとともに苦手なことにも少しずつ取り組めるようになってきました。

取り組める自立課題の種類も増えてきています。

Yくんの活動

Yくんの活動

 

自立課題が終わり、昼食の時間になるとスタッフやおともだちと一緒に近くのスーパーへ昼食の買出しに行きます。
育ち盛りなので「いろいろと美味しい物も食べたいけど、がっつりとしたボリュームも欲しいし・・。」と悩むYくんですが、スタッフと一緒にその日のお腹の空腹具合や予算を考えながら購入する商品を選びます。以前にくらべてスタッフの提案を参考にしながら意思決定もしっかりとできるようになってきました。

Yくんの活動

 

チャレンジ精神あふれるYくん、お会計も自分でチャレンジします。
いろいろなことにどんどんチャレンジできるところがすばらしいYくんです。

Yくんの活動

 

お会計が終わると購入した商品を袋に詰めます。Yくんが今課題として取り組んでいることが、お弁当などの商品が傾いて崩れてしまわないように袋詰めをしてきれいな状態で持ち帰るということです。

汁やソースなどが漏れても大丈夫なようにビニール袋に入れてから買い物袋に商品を詰めます。
取り組み始めた頃は袋の上下を判断することや指で袋の口を開くことが難しく、スタッフのヘルプがかなり必要な状態でしたが、買出し時に継続して練習していることもあり、少しずつ作業のコツを掴みつつあるYくんです。

Yくんの活動

 

くさかのお家に戻ると昼食の準備に取り掛かります。

この日は昼食をたくさん食べたいということでビッグサイズのカップ焼きそばとおにぎりを購入したYくん。焼きそばの調理にもチャレンジします。

Yくんの活動

加薬の小袋を指で開封することが難しいのでスタッフがはさみを使うことを提案すると上手に開封することが出来ました。

Yくんの活動

熱湯を注ぐことが少し怖いということでYくんから依頼を受け、お湯を入れて湯切りをする工程はスタッフがお手伝いさせていただきました。

湯切りが終わった焼きそばにソースを入れて絡めるとカップ焼きそばの出来上がり。

Yくんの活動

スタッフと一緒にランチタイムのYくんです。

Yくんの活動

 

ランチタイムが終わるとアルコールを使ってきれいにテーブルを拭いてくれました。

Yくんの活動

 

食事のあとは暫しの休憩タイム。パソコンで事務仕事をしているスタッフの様子を見てYくんもパソコンを使ってスタッフ気分を楽しみます。

Yくんの活動

 

スタッフさんの仕事に興味を持っているYくん、自発的に自立課題の初期化や片付けのお手伝いをしてくれます。

アルコールスプレーを使って自立課題を初期化しながらきれいに拭いてくれます。

Yくんの活動

Yくんの活動

 

初期化が終わると棚に自立課題を収納します。

Yくんの活動

空いている棚を見つけて丁寧に収納してくれるYくんです。

Yくんの活動

Yくんの活動

 

お手伝いが終わるとおやつタイム。おやつにコーンスープを選びスープを作り始めます。

計量カップにお湯を入れます。焼きそばよりも少ないお湯の量なので、今度はYくんが自分でポットからお湯を入れてみます。

Yくんの活動

こぼさないようにゆっくりとマグカップにお湯を注ぎ入れます。

Yくんの活動

スプーンでかき混ぜるとコーンスープの出来上がりです。

Yくんの活動

温かいコーンスープでほっこりのYくん。

Yくんの活動

 

この日もたくさんの活動に取り組んだYくん。いろいろな活動に取り組む中で成功体験を積み重ね日々成長されています。

 

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です