我が家にもお地蔵様⁉

くさかのお家スタッフの今井です。

8月も終わりに近づくと近畿地方各地で地蔵盆が行われます。

くさかのお家の御近所でも地蔵盆が行われ、お地蔵様のお下がりのお菓子をお参りした子どもたちに配っていただけます。

 

朝からくさかのお家に来所してくれていた二人のおともだちも御近所で地蔵盆が行われているということでお散歩も兼ねてお地蔵様にお参りにお出かけしました。

我が家にもお地蔵様⁉

地蔵堂に到着すると列に並びお地蔵様にお参りをするおともだちです。

我が家にもお地蔵様⁉

 

お参りを終えていただいたお下がりのお菓子を手にくさかのお家へ戻ります。
まだまだ日差しも強く額に汗が流れますがおともだちは元気いっぱいです。

我が家にもお地蔵様⁉

 

くさかのお家に戻るといただいたお菓子を本日来所してくれるおともだちみんなで分けます。

我が家にもお地蔵様⁉

我が家にもお地蔵様⁉

 

しばらくすると「スタッフさん、紙とはさみとマジックペンが欲しいんですけど・・。」と一人のおともだち。
材料を受け取ると何かを作り始めました。

我が家にもお地蔵様⁉

完成品を日の光が入るテーブルの端に設置しています。

我が家にもお地蔵様⁉

スタッフが近づいてよく見ると・・・

 

「おおっ⁉」Σ(´∀`;)

 

なんとマインクラフト風のお地蔵様が設置されていました。
おにぎりなどのお供え物もありますね。

我が家にもお地蔵様⁉

おともだちの感性の中で地蔵盆がなかなかインパクトのある光景だったようで「お地蔵様があればお家でも地蔵盆が出来るかなと思ってさ。」とスタッフに説明してくれました。

おともだちにとって地域の伝統行事に触れることができた貴重な体験となったようですね。 (*^-^*)

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です