くさかのお家 屋台村

くさかのお家スタッフの今井です。

9月になり二学期がスタートしましたが、まだまだ暑い日が続き体調管理が難しい時期になりました。
くさかのお家のおともだちも猛暑での消耗に加え運動会の練習なども始まり、少しお疲れ気味の様子ですが二学期も楽しくすごしていただきたいと思います。

さて8月は仕事量が増え、なかなかスタッフブログの更新が思うように進まず夏休み期間のおともだちの活動の様子をまだお伝えしきれていませんでしたので、あともう少し夏休み期間の活動の様子をお伝えしながらブログの更新をさせていただきたいと思います。

ここ数年コロナ過の影響でデイの活動も自粛気味となっていました。そこで今回くさかのお家のおともだちに残り少ない夏休みを楽しんでいただきたいというスタッフ一同の思いから初企画イベントとして「くさかのお家 屋台村」を開催させていただきました。

おともだちに引換券を持ちまわってもらい、食べ物やゲームを楽しんでいただきます。

くさかのお家 屋台村

 

はじめにスタッフからスケジュールやルールの説明をさせていただきます。

くさかのお家 屋台村

 

屋台村スタートまでの待ち時間を使っておともだちにもお手伝いに参加していただきイベントの準備をします。

すでにおにぎり作りから和気あいあいと楽しい雰囲気です。

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

女子チームのおともだちは食べ物の調理に積極的に参加してくれました。

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

 

準備が整い、いよいよくさかのお家屋台村がスタートです。

まずは食べ物のブースへ行き引換券を使って食べ物を受け取ります。

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

おにぎりにフランクフルトにたこ焼き、そしてサプライズのミニカップラーメンとおともだちにとって夢のコラボなメニューとなっています。

全員が食べ物を受け取るとランチタイム開始です。

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

「お腹すいた~。」とまずはおにぎりを頬張るおともだちです。

くさかのお家 屋台村

「やっぱりたこ焼き最高だね!」

くさかのお家 屋台村

「フランクフルトもおいしいよ!」

くさかのお家 屋台村

中高生のおともだちも大満足です。

くさかのお家 屋台村

「締めはやっぱりラーメンだね。」

くさかのお家 屋台村

 

ランチを食べ終えたおともだちから順番にスーパーボールすくいを楽しみます。
今回屋台村に参加してくれたおともだちの保護者様が御自宅にあったスーパーボールすくい一式をご提供くださいました。

「スーパーボールすくい久しぶり~。」と大喜びの中高生のおともだち。

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

「弟にあげるのどれがいいかなぁ。」と優しいお兄ちゃんのおともだち。

くさかのお家 屋台村

「水に手を入れるのも楽しいよ。」

くさかのお家 屋台村

「順調、順調。」

くさかのお家 屋台村

「見て、見て、いっぱいすくったよ!」

くさかのお家 屋台村

とても楽しいお祭り気分のスーパーボールすくいでした。

くさかのお家 屋台村

 

そして最後はかき氷機を使って作る出来たてふわふわのかき氷でおやつタイム。

くさかのお家 屋台村

かき氷機に興味津々のおともだち。

くさかのお家 屋台村

「わぁ、出た出た。」

くさかのお家 屋台村

「やらせて!やらせて!」と次々とかき氷作りを楽しむおともだち。

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

お好みの氷みつと練乳をかけるとかき氷の出来上がり。

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

くさかのお家 屋台村

レインボーかき氷もできました。

くさかのお家 屋台村暑い日のかき氷は最高です。

くさかのお家 屋台村

 

そして楽しかった屋台村もおやつタイムで終了・・。

 

初めての試みの「くさかのお家 屋台村」でしたが、おともだちにとって夏休みの楽しい思い出の一つになりました。 !(^^)!

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です