初体験のラズベリーの感想は・・・

くさかのお家スタッフの今井です。

洋菓子店でショートケーキなどを購入すると彩りとしてよく目にするラズベリーですが、採れたてのラズベリーをそのまま食べる機会はなかなか少ないと思います。

くさかのお家のおともだちの中にも今回人生初のラズベリー摘みを体験されたおともだちがおられます。

「ラズベリーが赤く熟れてるから収穫したいひと!」のお声掛けに「やってみたい!」と手をあげてくれたKくん。スタッフと一緒にコミュニティガーデンの畑へラズベリーの収穫に向かいます。

スタッフの「葉っぱや弦にとげがあるから気を付けて採ってね。」の言葉に「えっ、とげがあるの?」と少々不安になりながらもスタッフから「実にはとげがないから大丈夫だよ~。」とお手本を見せてもらうと恐々ながらもラズベリーの収穫に取り掛かります。

初めて食べるラズベリー

コツがつかめると赤く熟れたラズベリーを上手に摘みとっていくKくんです。

初めて食べるラズベリー

 

「いちごも採れそうなのがあるよ。」とのスタッフの声をきいて「いちごも採る!」とはりきっていちごの収穫も楽しみます。

初めて食べるラズベリー

 

収穫したラズベリーといちごを見ながら「ラズベリーといちごの写真、お母さんにも送ってね。」とご機嫌でくさかのお家へ向かうKくん。

初めて食べるラズベリー

 

キッチンで収穫したラズベリーといちごを軽く水洗いしていよいよ実食。

初めて食べるラズベリー

「え~、大丈夫かなぁ・・・。」と少々不安気にラズベリーを手にとりますが・・・

初めて食べるラズベリー

「え~、おいしいけどよくわからん。不思議な味。」とさらにもう一つ食べてみるKくんです。

初めて食べるラズベリー

 

そしてもう一人、学校からくさかのお家に到着したHくんもラズベリー初体験。

スタッフが「Hくん、ラズベリー赤くなってるけど食べてみる?」とお声掛けしてみると「う~ん、じゃあひとつだけ。」と味の想像がつかない未知の果物に好奇心はあるもののちょっぴりの不安もある様子。

ラズベリーをひとつ摘んで・・・

初めて食べるラズベリー

まずはにおいを嗅いでみるHくん。

「においはいいね。」

初めて食べるラズベリー

くさかのお家に入ると早速水洗いをしてラズベリーを食べてみたHくん。

その感想は・・・「酸っぱいような甘いような・・・。」とこちらも不思議な味に感じたようです。

自家栽培ならではの貴重な採れたてラズベリーの実食体験でした。

これからもコミュニティガーデンの畑を活かしてくさかのお家のおともだちにいろいろなことを学び体験していただきたいと思います。 (*^▽^*)

 

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野・田尾

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です