くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

くさかのお家スタッフの今井です。

前回に引き続き野外活動体験の活動の様子をお伝えしたいと思います。

昼食の後の休憩時間が終わると水遊びの準備に取り掛かるスタッフ。
そこへ水遊びが待ち遠しい小学生のおともだちが「僕もお手伝いしたい!」とやって来ました。

ビニールプールに空気を入れるお手伝いをしてくれる二人のおともだち。
プールに空気を入れる作業も楽しそうです。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

プールが膨らむと玄関先でスタッフが水を入れ始めます。
楽しい気持ちを抑えきれずに手を水につけて遊び始めるおともだちです。

「冷たくて気持ちいい~。」

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

プールに水が溜まったところで水遊びスタート!

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

年上のおともだちも童心に帰って水遊びを楽しみます。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

太陽の光を浴びてリラックス。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

約30分ほど水遊びを楽しみました。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

 

着替えが終わるとデイの中でテント遊びのおともだち。
頭に巻いたタオルがラーメン店の大将を彷彿とさせます。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

「中は結構広いよ~。」

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

 

続いては野外活動グッズ体験コーナー。
登山リュックを背負って重さを体験してみます。

「どう?似合ってる?」

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

中高生のおともだちは楽々クリアです。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

小学生のおともだちはスタッフにリュックを支えて貰いながら背負ってみます。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

「何とか背負えたよ。」

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

「うわっ、おもっ!」

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

「重いよ~。」と笑顔で初登山リュックの感想を教えてくれました。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

 

寝袋体験もできました。

寝袋に入って笑顔のおともだち。

「寝袋おもしろいよ。」

バルーンに刀が当たり大成功!

高校生のお姉さんは寝袋に入ったままスタッフの後ろに立ちドッキリを仕掛けて楽しみます。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

 

おやつの時間が近づいたところで模擬スイカ割り大会。
スイカに見立てたバルーンを目隠しをした状態でおもちゃの刀で切ることができれば成功です。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

「真っすぐ、真っすぐ。」

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

「もっと左、左。」

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

「そのまま、そのまま。」

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

 

「ジャストミート!」
バルーンに刀が当たり大成功です。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

 

他のおともだちも順番に模擬スイカ割り大会にチャレンジです。

バルーンに刀が当たり大成功!

バルーンに刀が当たり大成功!

「やったね!」

バルーンに刀が当たり大成功!

 

「こっちかな~。」

バルーンに刀が当たり大成功!

「ねぇ、どっち?どっち?」(・・?
バルーンに刀が当たり大成功!なかなかむずかしいスイカ割りです。

 

 

模擬スイカ割り大会で無事にスイカが割れたということで・・・

パートスタッフさんから差し入れでいただいた本物のスイカでおやつタイム。

バルーンに刀が当たり大成功!

暑い日の冷えたスイカは最高です。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

 

後は帰宅時間になるまでそれぞれの時間をゆったりとくつろぐおともだち。

くさかのお家夏休みイベント 野外活動体験パートⅡ

 

カレー作りや飯盒炊飯などみんなで取り組み夏休みの楽しい思い出となったくさかのお家の野外活動体験。
また来年も開催できるといいですね。

くさかのお家夏休みイベント野外活動体験のおともだちの活動の様子でした。 (*^-^*)

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野・田尾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です