Yくんの野菜の袋詰め作業のお手伝い

くさかのお家スタッフの今井です。

コミュニティガーデンの畑作業のボランティアとしてくさかのお家の卒業生のお兄さんがお手伝いをしてくれています。
この日は畑の大根や人参の間引き作業をしてくれましたが、小さいながらも間引いた野菜も食材として料理に利用できるとのことで、くさかのお家のおともだちにお土産として持ち帰っていただくために袋詰め作業をしてくれました。

そしてその袋詰め作業の様子を見ていたYくん。小さい頃から卒業生のお兄さんと一緒にデイの活動にも参加していたこともあり、お兄さんと一緒に袋詰め作業をしたいとお手伝いをしてくれることになりました。

野菜の袋詰め作業のお手伝い

 

お兄さんから袋詰め作業の説明をきき、お手本を見せてもらいながら一緒に作業に取り組みます。

「初めに袋の上に本数や大きさが同じぐらいになるように野菜を分けて置いてね。」

野菜の袋詰め作業のお手伝い

「野菜を分けた後は袋に入れてね。」とまずはお兄さんの作業を見ながら袋詰めにチャレンジです。

野菜の袋詰め作業のお手伝い

 

そしていよいよYくん一人で作業に取り組みます。
最初はビニール袋の開け口を見つけるのに少々苦戦気味のYくんでしたが、スタッフが指を使って開け口を見つけやすくするようにやって見せるとすぐにコツを掴んでくれました。

野菜の袋詰め作業のお手伝い

「指のおなかを使ってこすると開いてるところがわかるね。」

野菜の袋詰め作業のお手伝い

「これで野菜を袋詰めできるよ。」

野菜の袋詰め作業のお手伝い

 

そして袋に野菜を入れてくれるYくん。袋の口を結ぶのはまだ少し難しいのでそこだけはちょっぴりスタッフがお手伝いします。

野菜の袋詰め作業のお手伝い

 

卒業生のお兄さんとYくんのがんばりのおかげで野菜の袋詰めがすべて完了しました。

野菜の袋詰め作業のお手伝い

 

くさかのお家のおともだちに野菜を配る係りもYくんが自分から進んで担当してくれました。

お土産の野菜を受け取りにっこりのくさかのお家のおともだちです。

野菜の袋詰め作業のお手伝い

野菜の袋詰め作業のお手伝い

 

お手伝いをしてくれたYくんも久しぶりの卒業生のお兄さんとの活動がとても嬉しかったようで、「また畑のお仕事のお手伝いを一緒にしたい!」と楽しみにしてくれています。 (*^▽^*)

 

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です