Kちゃんのくさかのお家での取り組み

くさかのお家スタッフの今井です。

くさかのお家に通所するようになってからはやくも約半年が過ぎデイの活動にも慣れてきた一年生のKちゃん。

今回はKちゃんのくさかのお家での活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

午前中で学校が終わりまずはスタッフと一緒に近くのスーパーへお昼ご飯の買出しにお出かけです。

一年生がんばってるよ~

事前に絵カードを使って購入する商品をスタッフと一緒に確認してからのお買物なので商品選びもスムーズにできます。

「カップラーメンと鮭のおにぎりを買うよ。」

一年生がんばってるよ~

一年生がんばってるよ~

お会計にもスタッフと一緒にチャレンジします。

一年生がんばってるよ~

 

くさかのお家に戻ると早速ランチタイムです。

「ラーメンはやくできないかなぁ。」とラーメンの出来上がりを楽しみに待ちます。

一年生がんばってるよ~

ラーメンが出来上がるとランチタイムスタート。
自分で購入してきたラーメンとおにぎりで楽しいランチタイムです。

一年生がんばってるよ~

一年生がんばってるよ~

お昼ご飯を食べ終わるとテーブル拭きのお手伝いも頑張ってくれました。

一年生がんばってるよ~

 

休憩の後は自立課題に取り組みます。可愛いキャラクターが大好きなKちゃんが自立課題に取り組みやすいようにきれいな色が入ったものやかわいい形や絵の入ったものを多めにセッティングすることで学習感があまり出ないように工夫しています。

一年生がんばってるよ~

「色合わせのマッチングは得意だよ。」

一年生がんばってるよ~

自立課題をすべて完成させ、トークンシステムのがんばりポイントシールをゲットして嬉しそうなKちゃんです。

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

 

続いてはおやつクッキングに参加します。

食べることが大好きなKちゃん、おやつクッキングをいつも楽しみにしてくれています。

この日はホットケーキ作りにチャレンジです。

中学生のお姉さんたちと一緒にホットケーキの素を混ぜます。

「こうして混ぜるんだよ~。」と一緒に泡だて器を持って優しく教えてくれるお姉さん。

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

お姉さんに混ぜ方を教えてもらいながら頑張ります。

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

ホットケーキの素が出来上がると次はホットプレートにホットケーキの素を広げて焼きます。

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

ここでもお姉さんがしっかりサポートしてくれているのでKちゃんも安心してチャレンジできます。

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

「上手にひっくり返せたね。」

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

「裏面も焼けたから自分でお皿に入れてみる?」

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

お姉さんたちが見守ってくれる中、上手にお皿にホットケーキを入れることができました。
早速チョコシロップをかけます。

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

 

ホイップクリームも別のお皿に搾っておやつタイム。

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

ホットケーキを完食し、残ったホイップクリームを単独で楽しむちょっぴり食いしん坊のKちゃんです。 (*^-^*)

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

 

おやつの後は自由時間。クッキングに一緒に参加したお姉さんのそばへ行き遊び相手をしてもらってとても楽しそうなKちゃんです。

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

Kちゃんのくさかのお家での取り組み

 

デイの活動の中でいろいろなことを経験し、楽しみながら将来の自立に向けてライフスキルやソーシャルスキルを学んでいるKちゃんです。

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野・田尾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です