今日もいっぱいがんばったよ!

くさかのお家スタッフの今井です。

中学生になり、自分から積極的にいろいろな活動に取り組むことが増えてきているYくん。
この日もたくさんの活動に取り組みました。

くさかのお家に到着し、手洗いや検温などを済ませると自立課題に取り組みます。
時計や単語のワークにタオルたたみや靴下干しの身辺自立系の課題、セット品作りやナット締めといった作業系の課題などできる自立課題も段々と増えてきています。

今日もいっぱいがんばったよ!

今日もいっぱいがんばったよ!

 

自立課題が終わりお昼前になるとスタッフやおともだちと一緒に昼食の買出しへ出かけます。

食べ盛りのYくん、お腹いっぱい食べたいという気持ちと決められた予算を考えてスタッフと相談しながらうまく折り合いをつけて商品を選ぶことができました。

今日もいっぱいがんばったよ!

そしていまYくんが力を入れているのが購入した商品の袋詰め。お弁当などを入れて袋を持ち上げたときに傾いてしまわないような入れ方をスタッフと一緒に練習しています。

今日もいっぱいがんばったよ!

 

くさかのお家へ戻りランチタイムの後はコミュニティガーデンの水やりのお手伝いをしてくれます。

今日もいっぱいがんばったよ!

「葉っぱだけじゃなくて土のところにもたくさん水をあげてね。」とのスタッフのアドバイスをききながら水やりをていねいにしてくれます。

シンボルツリーのジューンベリーや

今日もいっぱいがんばったよ!

畝の野菜にも

今日もいっぱいがんばったよ!

プランターの向日葵やハーブ

今日もいっぱいがんばったよ!

そして最後はYくんのいたずら心がちょっぴり顔を出し、スタッフにも水をかけるマネをして大笑いしていましたが、水やりのお手伝いをしっかりと頑張ってくれました。

最近は自由時間におともだちが工作活動に取り組む様子を見て、作品作りにチャレンジすることが増えているYくん。この日はアイロンビーズを使って工作に取り組みました。

今日もいっぱいがんばったよ!

しばらくすると「スタッフさん、見て‼」と完成品を持ってスタッフに作品完成の報告にきてくれました。
完成したポッチャマを手に笑顔のYくんです。

今日もいっぱいがんばったよ!

 

工作が終わるとトークンシステムのがんばりポイントがあと一つで貯まるということで「洗面台の掃除のお手伝いをしたい。」とスタッフに伝えてくれ洗面台掃除のお手伝いにとりかかります。

スポンジを使って洗面台をきれいに磨いていきます。

今日もいっぱいがんばったよ!

そして最後は雑巾で拭いて仕上げていきます。

今日もいっぱいがんばったよ!

確認担当のスタッフからオッケーが出るとエプロンをたたんで洗面台掃除終了。

がんばりポイントがすべて貯まり、ご褒美のコーラをゲットしたYくんです。

今日もいっぱいがんばったよ!

 

今年度に入りすばらしい成長を見せてくれているYくん。彼のさらなる成長がとても楽しみなスタッフです。 (*^-^*)

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です