からだ遊び

まちまちスタッフ濱家です

今月のからだ遊びはちょっぴり思考を変えてみました😊

準備運動は、4拍子のリズムに合わせて手足を動かしての真似っこ遊び(*^_^*)

次々変わるポーズを真似するだけで
体がポカポカしてきます

 

1番初めは
じゃんけん列車🚃

ジャンケンは年齢不問✌️
負けたら、後ろに繋がる簡単なルール

2回戦は勝ったら後ろ❗️

勝っても負けても
繋がる列車🚄

先頭車両はだ〜れかなぁ!?

 

2番は、昔懐かしい
はちいちもんめ❗️

か〜って嬉しいはないちもんめ🎵の歌に合わせてお友達を増やしていきます。
作戦会議にも力が入ります。

あれあれ〜負けちゃった(^^;)

でも、次こそは!
自然とみんなの顔がほころびます(^o^)

 

3番は、リング⭕️を使ってフルーツバスケット。

お題は、りんご🍎とバナナ🍌
手始めに、軽くウォーミングアップしたら
全員移動のフルーツバスケット‼️

ぶつからずに上手に移動していく子供たち👦

 

ちょっとブレークタイム🎶

赤上げて🚩の旗上げゲーム

子供たちの顔は真剣そのもの(・∀・)赤上げて〜と指示するスタッフが悩みに悩んで難しかったようです(^^ゞ

 

4番は、風船運び🎈
チームワークが求められます。

落とさないように運びつつ、相手に渡す難しさ(T_T)
うちわに乗せて運ぶ子
バウンドさせながら運ぶ子…と工夫が見られます

5番はボール入れ⚾
真ん中に置いたカゴの中にボールを投げ入れます

ただし、直立不動の体勢で🧍1つずつ。

溢れた玉もしっかり拾って投げ入れてました。

そして、いよいよ最終は
もしかめ手遊び🖐️

もしもし亀さんの歌に合わせて行う手遊び✋

前に突き出した手は👊
胸に置いた手は🖐️

これを交互に歌に合わせて入れ替えます。

 

みんな
次々展開する遊びに
夢中になる子供たち

途中で何度もお茶を飲んで
トイレに行って…
誰1人、辞めたい〜と言わず夢中になって
取り組んでくれていました♪

とっても充実したからだ遊びでした。

たまには、昔遊びもいいものですね😊

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です