駄菓子屋さんでお買い物

駄菓子屋
まちまちスタッフの山縣です。
今日は木曜日の活動をお伝えしようと思います。

まちまちでは曜日ごとに様々な活動があります。
木曜日は、近くの駄菓子屋さんでお買い物です。
出発前には約束事を確認します。
お店でのルールや外に出るときに守ることなど、大切なことにしぼって、いつも同じ約束事で毎週活動しています。

お買い物のチームは3〜5人ずつ、お互いに楽しく活動できるように、そしてスタッフが支援する内容も考慮して組み合わせをしています。

100円を超えて買いたいものをカゴに入れてしまったり、超えた分を諦めることができなかった子も、毎週のお買い物の中で、少しずつ上手に買えるようになってきました。
事前に何を買うかスタッフと相談したり、残りの金額で買えるものを具体的に提示したり、時にはお店の方にレジで「これだと買えないから、どっちかにしようか」と優しく教えてもらったり。
今ではうまく買えると「できたー!」「よっしゃー」と色んなスタッフにうまく買えたことを教えてくれるようになりました。

好きなおやつを買うだけでなく、道路の歩き方、お金の支払いやおつりをもらったり、袋から落とさずに持ち帰るなど、たくさんの要素がありますが、みんな楽しみながら1つずつ取り組んでいます。

毎週優しく対応してくださるお店の方には本当にいつも感謝です。
駄菓子屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA