買物学習

くさかのお家スタッフ 今井です。

くさかのお家ではライフスキルの学習として、毎週火曜日と木曜日にご近所の駄菓子屋さんで買物学習を取り入れています。今回はその様子をお伝えしたいと思います。

子供たちにはデイのホワイトボードに提示されたグループ分けの顔写真と出発時間を確認していただき、自分のグループの出発時間が来るとお買物に行く準備として、スケジュールボードに貼ってあるカードをスタッフに手渡して100円が入った財布を受け取っていただきます。この時にお金の計算が苦手なお友達には電卓を用意したり、お金を10円玉10枚で準備させていただいたりとお買物がしやすいように配慮させていただいています。

お店に到着するとお買物スタート。

買物学習

たくさんの商品が並ぶ中、決められた予算を超えないように悩みながら自分の欲しい商品を選び、かごへ入れます。

お菓子を100円分購入するお友達もいれば、くじ引きとお菓子を上手く組み合わせてお買物を楽しむお友達もおられます。

買物学習お金の計算などのライフスキルだけではなく、お店の商品を大切に扱う、他のお客さんの迷惑にならないようにお買物をする、会計の順番を守る、お店の人に商品の値段をたずねたりお礼をきっちりと述べる、お買物が終わったお友達はまだお買物中のお友達を静かに待つなど公共の場でのマナーやソーシャルスキルを学ぶための大切な機会でもあります。

買物学習

 

お菓子を購入してくさかのお家に到着すると、子供たちにはスタッフに財布やお釣りを返却していただき買物学習が無事に終了。そのあとは賑やかなおやつタイムになり、デイの空気が明るくなります。

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家                                           東大阪市日下町6-9-8                                          TEL  072 920 7282  担当 川村 今井

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA