表彰状

くさかのお家スタッフの今井です。

現在くさかのお家ではコロナウイルスによる影響でZOOMやLINE電話によるオンライン支援や学習プリントをメインとした訪問支援などをおこなっています。

現行の形での支援を開始した当初はスタッフも手探り状態での支援でしたが、今ではある程度支援の流れも確立されてきており、新たな試みや教材作りなども少しずつ取り入れることができるようになってきました。

そしていろいろと支援に制限や自粛がある中でも悪いことばかりではなく、訪問支援やオンライン支援をさせていただくにあたり、普段なかなか直接お会いしたり、ゆっくりとお話をする機会が少なかった保護者の方たちと接する機会が増え、お子様の自宅での様子をおききしたり、逆にデイでのお子様の様子についてお伝えすることもできて嬉しく思います。

また、各御家庭でお子様が落ち着いてすごすことができるように保護者の方々がいろいろな工夫をされ、お子様と一緒に頑張っておられる様子が我々スタッフにも伝わり頭が下がる思いでいっぱいです。

そういった各御家庭の支えもあり、スタッフが想定していた以上の頑張りを多くのお子様が見せてくれています。そしてスタッフの訪問や支援を楽しみにしてくれているお子様も大勢おられ、そのことがスタッフの励みになっています。

しかし最近、複数の保護者の方からお子様が学校の休校措置が長引き、学校再開の見通しが立たないために不安が大きくなってしまい、御自宅で落ち着かなかったり、生活のリズムにずれが生じており、不安定な様子がみられることが増えてきているというようなお話をきくようになってきました。

そこでスタッフ間で相談し、お子様の頑張りや努力に対して努力賞という形で表彰状をお渡しさせていただくことでモチベーションの維持に繋げていただこうということになりました。

 

表彰状

 

学校再開までまだもう少し時間がかかりそうですが、御身体に気をつけながらなんとか無事にコロナウイルスを乗り切っていただきたいと思います。

早くくさかのお家で皆様と会えることを願っているくさかのお家スタッフです。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA