自分でできるようになったよ!

くさかのお家スタッフの今井です。

自由時間にパソコンを使ってアニメの動画を観ることを楽しみにしているHくん。

今まではマウスの使い方が難しく、動画を再生するときや早送り、サムネイルから動画を選びたい時などは「せんせい、これ。」とパソコンの画面を指で指し示したり、動かしたい方向にスクロールさせるジェスチャーで思いを伝えてくれていました。

そこでHくんにマウスを使って思いのままに動画を楽しんでもらおうと思い、数日間スタッフがHくんの横に座ってマウスの使い方のお手伝いをしてみました。

まずスタッフが画面上にある矢印を指差しながら「矢印」と言葉を発声することでHくんに矢印に注目していただけるようにしました。

次にHくんにマウスを持ってもらい、その上からスタッフが手を添える形で実際にマウスを動かして矢印が動かせることを理解してもらいながら動画を操作してみました。クリックが必要な時はマウスのボタンを指で示しながら「Hくん、ここカチッしてね。」と声をかけることでクリックもできるようになりました。

そして数日後、Hくんに「Hくんこれ使って自分でできるかな?」とスタッフがお声かけして見ると・・・。

マウスを使って上下のスクロールをしはじめたHくん。

自分でできるようになったよ!

そのまま見守り続けると・・・

マウスをクリックして観たい動画を自分で選ぶことができました!動画再生もバッチリです。

自分でできるようになったよ!

動画が終わると次の動画を自分で選んで大好きなアニメをおもいきり楽しんでいました。

自分でできるようになったよ!

マウスの操作をマスターできたことで自分でどんどん観たい動画を選んで自由時間をより快適に楽しむことができるようになりました。(*^▽^*)

(自分でマウスが使えるようになり、ちょっぴり誇らしげなHくんの後ろ姿です。)

自分でできるようになったよ!

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野・田尾

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です