美容室での就労体験

くさかのお家の児童発達支援管理責任者の川村です。

くさかのお家では、中学生、高校生に向けて就労体験のプログラムを行っています。

 

今回は新石切駅前の美容室「Figaro Duo Duo」様で就労体験をさせていただきました。

美容室での就労体験②美容室体験③美容室体験④美容室でのお仕事は パーマなどで使った道具の洗い物や、切った髪の毛を集める、お客様に雑誌を配るなどたくさんのお仕事があり、どれも自立課題やお手伝いスキルでしたことがあるものばかり。これならできるね、と本人と確認しながら、スタッフさんに作法を教わりながら丁寧に取り組みます。

普段の生活では十分スキルを持っていても、お仕事をされているスタッフの中やお客様がいる中ですることで、緊張して力を出し切れなかったり、どうふるまって良いかなど社会性を試されることになります。

指示されたとき返事はできているか、わからない時は質問はできるか、出来ない時はどうしたら良いのか をスタッフの見守りのなか、時に視覚化して理解できるよう伝えながら、二時間弱の就労体験は無事終了しました。

お店のご厚意により、これからも継続して就労体験をすることができることになり、スタッフも子どもも大喜びです。次に行ったら、あぁしよう、こうしようと対策を考えながら、達成感いっぱいで終わった一日でした。きっと次回はもっともっと自立して出来ることが多くあるでしょう。

児童デイサービス くさかのお家では、ライフスキルを中心に、ご本人が成人して自分らしい暮らし方がかなうよう、持っている力を最大限に活かしながらたくさんの経験をしてもらえるようにカリキュラムを組んでいます。

ご利用希望される方は、お電話で問い合わせください。子どもさんの今のベストを一緒に考えましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA