畑の水やりのお手伝い

くさかのお家スタッフの今井です。

小学生のお友達のYくん。このところ畑の野菜の水やりのお手伝いをよく頑張ってくれています。

この日も夕方ごろにスタッフがYくんに畑の水やりのお手伝いをお願いすると「ちょうど水やりのお手伝いをやりたいと思ってた!」と快く引き受けてくれ元気に畑へ。スタッフと一緒に頑張ってくれました。

畑の水やりのお手伝い

学年が進級してすっかりお兄ちゃんらしさが感じられるようになってきたYくん。

くさかのお家でスタッフが大きな成長を感じているお友達の一人です。

昨年の今頃はスタッフがお手伝いを何回かお願いしてみても、実経験がないお手伝いに対しての自信のなさから「無理、できない。」と少し不安そうな表情をうかべながら返答されることが多かったのですが、この1年間で落ち着いていろいろな活動や課題に取り組めるようになり大きな成長を見せてくれています。

以前、Yくんがデイの活動の田舎体験に参加され、畑の野菜の収穫体験やヤモリなどの生き物にふれあう時に、とてもいい笑顔を見せてくれていたこともあり、畑のお手伝いをお願いしてみたところニコニコ笑顔で引き受けてくれました。彼の話では、お家でも鉢植えのプチトマトを栽培されているとのことでその経験も大きかったように思います。

畑の水やりのお手伝い

畑の隅の花壇にもしっかりと水やりをしてくれたYくん。トークンの頑張りポイントシールもゲットできてとても嬉しそうでした。

Yくんお手伝いありがとう。これからもよろしくお願いします! (^◇^)

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA