地域のお祭り楽しかったよ!

くさかのお家スタッフの今井です。

お盆休みも終わり、夏休みも終盤に差し掛かってきました。夜には虫の声も聞こえ始め、少し寂しくなるとともに宿題の追い込みが気になる頃となっています。

遅くなりましたが、今回はお盆前に子どもたちと一緒にお出かけした五条老人センター夏祭りの様子をお伝えしたいと思います。

会場に着くといろいろな楽しそうなイベントコーナーがあり、子どもたちはどのコーナーからいこうか頭を悩ませていましたが・・・。

まずは大阪府警のコーナー

大阪府警のジャンパーやヘルメットを着用して記念撮影ができるなりきり警察官や自分の指紋を採取できる鑑識体験がありました。

記念撮影を楽しみにしていたお友達。

地域のお祭り楽しかったよ!地域のお祭り楽しかったよ!

 

笑顔で写真撮影を楽しんでいました。記念写真の後は鑑識体験のコーナーへ行き、スタッフの方に手順を教えていただきながら鑑識体験をしました。

地域のお祭り楽しかったよ!続いては脳トレにチャレンジしたお友達。漢字の組み合わせなどの問題があり、気合を入れて考え中・・。

地域のお祭り楽しかったよ!全問正解し、ガッツポーズ!

地域のお祭り楽しかったよ!折り紙のコーナー

折り紙が得意なお友達。スタッフよりも早くピカチュウを折り上げて見せてくれました。

地域のお祭り楽しかったよ!

子どもたちが大好きなスライム作りコーナー

好きな色の絵の具を使って材料の分量を自分ではかりながらスライム作り。

熱心にかき混ぜ中・・。

地域のお祭り楽しかったよ!いい感じにうまく仕上がりました!

地域のお祭り楽しかったよ!キッズネイルコーナー

女子チーム、どんなネイルにするか楽しそうに考えています。

地域のお祭り楽しかったよ!

デザインが決まったようです。さすが女の子、お洒落ができるとドキドキワクワクしています。

地域のお祭り楽しかったよ!

満足いく仕上がりになったようです。お姉さんらしい表情でネイルをみせてくれました。

地域のお祭り楽しかったよ!そして女子以上にネイルの世界にハマっていく男子チームのお友達・・・。

地域のお祭り楽しかったよ!地域のお祭り楽しかったよ!地域のお祭り楽しかったよ!

地域のお祭り楽しかったよ!地域のお祭り楽しかったよ!地域のお祭り楽しかったよ!男子チーム、普段なかなかできない体験ができてとても楽しかったようです。

そして最後にスタンプを集めると福引コーナーで福引もできました。

地域のお祭り楽しかったよ!

子どもたちにとって夏休みのいい思い出になりました。地域の皆様、ありがとうございました。

地域のいろいろな福祉とのネットワークを活かして、地域に根付き、地域に貢献できるような放課後等デイサービスを目指して頑張りたいと思います。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町6-9-8

電話 072-920-7282

担当 川村 今井

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   田尾    山縣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA