令和2年初収穫!

くさかのお家スタッフの今井です。

4月に入り、桜も開花して春を感じられるようになってきました。

くさかのお家の畑では野菜が順調に育ち、ほうれん草が収穫できました。その様子をお伝えしたいと思います。

くさかのお家の畑は、いつもデイのいろいろな物を器用に製作してくださっているパートスタッフさんや園芸や野菜作りに詳しい保護者の方に御協力をいただきながら野菜や花を育てています。

この日もお二人にアドバイスをいただきながらほうれん草の収穫を行いました。

ほうれん草の収穫には3人のお友達が「収穫してみたい!」と手をあげてくれました。

ほうれん草の掘り起こし方を教えてもらっているお友達です。

令和2年初収穫!

「スコップの先を立てて・・」と丁寧にお友達にアドバイスをしていただいています。

令和2年初収穫!

次は自分一人でできるかな?

令和2年初収穫!令和2年初収穫!

上手く収穫できました。最高の笑顔でほうれん草を見せてくれました。

令和2年初収穫!

もう一人のお友達も収穫にチャレンジです。

令和2年初収穫!「収穫できたよ!」

令和2年初収穫!

次に植える野菜のために土をやわらかくしてくれているお友達です。

令和2年初収穫!このあとミミズが出てきて少し「!」のお友達でしたが、スタッフから「ミミズは畑の土をいい土にしてくれるよ。」と教えてもらっていました。

隣の畝ではえんどうも育ってきています。モンシロチョウも花を求めてよく飛んでくるようになりました。

令和2年初収穫!最後の方には「俺もやってみる!」ともう一人お友達が収穫に参加しました。

令和2年初収穫!

 

次の収穫にむけて空きスペースにシソを植えるお手伝いをしてくれているお友達です。

令和2年初収穫!

 

最近は子どもたちがなかなか土に触れることができる機会が少なくなってきましたが、くさかのお家の畑で楽しみながらいろいろな経験をしてくれたらいいなぁと思うスタッフでした。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA