久しぶりの再会で・・・

まちまちスタッフの今井です。

本日のSSTで久しぶりにSくんと再会いたしました。

彼も4月から中学生の伸び盛り、すっかりお兄さんらしくなっておられて驚きました。

「みんなどんどん成長するなぁ・・・。」

と子どもたちの成長を嬉しく思い、そして自らの衰えを痛感するスタッフです。

さて、本日のSSTですが・・・

まちまちのスタッフから「Sくん、写真を撮ることが趣味なんです。」ときいていましたので、今日は肖像権について学習してみました。

「知らない人の写真を勝手にとってもいい?」「レストランで出された料理を撮影した。」など肖像権に関することやそれに伴う個人のプライバシー保護の問題をクイズ形式で考えていただき、その後具体的に肖像権とはどういうものかをプリントで簡単に学んでいただきました。

久しぶりの再会で・・・驚きました。

真剣に考えながら課題に取り組んでくれたSくん、「風景写真を撮った時に小さく知らない人が写り込んでいた」ケースについていろいろ悩みながらも答えを出してくれました。

個人の特定ができない程度の写り込みなので肖像権的には問題ないと思われるとの説明をプリントで読んで「そうなんだぁ。」と感想をおっしゃってました。

子どもたちの好きなことや興味のあることを通して社会のルールやマナー、対人関係スキルを楽しく学んでいただければと思います。

そして今日はスタッフにとって彼といろいろなことについて学べることが楽しみに感じられた一日でした。(*’▽’)

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

配置は令和3年4月からになります。(時期が早まることに関しては応相談)

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

 

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 朝野・川村 まで

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA