リベンジ

くさかのお家スタッフの今井です。

今回はSST教室での1コマです。

SST教室では学習の最後にスタッフと子どもたちのミニゲームのコーナーを設けています。遊びの中にもルールや順番を守る、後片づけを一緒にする、ゲームに負けても怒らないなどの学びがあります。

小学生男子のお友達、前回のミニゲームではトランプでばばぬきをしましたが負けてしまいました。「もう一度やりたい!」とのことでしたが、勝負は1回だけとの約束だったので次回の勝負を心待ちにしていました。

再戦の前に課題に取り組みます。はじめに目で対象物を見るための力や目で見た物を脳で処理していく機能を高める訓練としてまちがいさがしや点つなぎ、迷路などの課題に取り組みます。今回は生き物が好きなお友達が興味を持って課題に取り組めるように生き物の擬態の写真を利用した課題を用意しました。

リベンジ

SST教室ではもちろん苦手なことや身につけて欲しい課題にも取り組みますが、成功体験を積み重ね、子どもたちに達成感を感じていただくことで、自己肯定感を育むことも活動のねらいのひとつにしていますので、子どもたちが無理なく達成できるレベルのもの、得意なこと、興味があること、好きなことを多めに課題に取り入れています。

次はライフスキルトレーニングの課題です。

今回はお金の使いかたを学ぶための課題に取り組みました。

リベンジ

課題が終わると子どもたちに自分のファイルに課題をファイリングしてもらいます。

ファイルにプリントがきれいに収まるようにプリントの真ん中に綴じ穴をあけます。最初は上手くできない子がたくさんいましたが、少しずつ上達してきています。

小学生男子のお友達、綴じ穴をあけて上手にファイリングできました。(^-^)

 

リベンジ

 

リベンジ

 

そしていよいよ再戦の時です!

気合十分なお友達、トランプを持つ手にも力が入っています。

リベンジ

 

さてさて勝負の行方は・・・・・。

 

見事にお友達の勝利。リベンジ達成です!

大喜びの彼でしたが、後片付けもしっかりとしてくれました。(^.^)

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA