オンラインでの支援の練習

まちまちスタッフの山縣です。

感染予防のため、くさかのお家・まちまちではオンラインでの支援を始めています。

初めは少しお話をして、オンラインに慣れるところから。少しずつ参加人数を増やして、なかなか会えないお友達と話せる貴重な機会にもなっています。

子どもたちがどんどん使いこなしていて本当にすごいなぁと感心します。

オンラインに参加している子は、日頃からSSTクラブに参加をしている子がほとんどです。今だからこそできる支援をと思い、パワーポイントやパソコンの資料を使ってのSSTにも取り組んでいます。

スケジュール確認、約束の確認、学び、お楽しみ。いつもデイでしていたSSTと同じような流れで取り組みます。

また活動の様子をお伝えできたらと思っています。

 

スタッフは日々どんな内容が良いか、話し合いながら資料作成をしています。

今日も一つのアイデアを形にしてくれたスタッフがいたので、スタッフ向けに発表をして練習してみました。

実際にやってみると、もっとこうしたほうが分かりやすくていいのでは?この内容の前にこうゆう説明と練習がいるんじゃない?と色々な意見が出ました。

やってみて分かることがたくさんあり、色々な意見をもとに、さらにパワーアップした資料になりそうです。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA