もうすぐ秋がやってくる〜🌰

まちまちの酒井です。

9月の壁面工作は
実りの秋にちなんで
葡萄と栗を作りました!

今回は
ホッチキス を使った工作です

ホッチキス は皆さんもご存知のように
親指と人差し指を使って、ホッチキス の先の上下を押して、カチンと奥まで押さえてとめる道具です。

この奥まで押さえる…ていうのが
簡単なようで難しい❗️

ましてや帯状の折り紙をリング状に丸めた上にホッチキス でとめるのは、とっても難しい、、、

でも、子供たちは
普段あまり使わないホッチキス に興味津々

やるー!と嬉しそうに参加してくれます😊

カチカチカチ…軽い音が響きます。

出来た〜と喜ぶ子供たち
手を離した瞬間に無情にも折り紙は元の帯状に

止めたはずなのにと
首を傾げる子供たち

そこで、どうして〜とスタッフに尋ね
しっかり奥まで力を込めて押すことを知らせると
回を重ねるうちにリングにすることに成功❣️

出来た‼️と大喜びの子供
中に片手では力が入りきらず両手でする子供もいて
一人一人工夫が見られました。

そして
たわわな葡萄の完成です。

次は栗🌰
これは、子供の
身近にあった段ボールを△に切ったらいいやん!が発端で、スタッフが段ボールを切ったところ
でも、なんか寂しくない❓とボソッと呟くと

じゃあ、かわいい顔を描いてあげるよ〜

僕はクリボーみたいにすると
子供たちからの声が…

あっという間に
思いの詰まった栗が完成しました。

つくづく、子供の声に耳を傾ける大切さに気付かされたひとときでした😊

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 田尾・朝野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です