まちまち見学会を実施しました!

まちまちスタッフの山縣です。

10月14日(月・祝)にまちまちの見学会を実施しました。

7月に新しい場所へ引っ越しをしてあっという間に3か月以上が経ちました。

保護者のみなさまに新しいデイの中を見ていただいたり、日々の支援について細かくお伝えできる場を設けよう、ということでまちまちでは初めての見学会となりました。

デイサービス内を実際に見ていただきながら、室内の構造化や視覚支援についてスタッフより説明をしました。

保護者会

まちまちでは、

・見通しを持って活動に参加できるようにする(スケジュールや手順書など)

・見て分かりやすいようにする(順番表や見本の提示、文字に書いて渡すなど)

・できた!と思えることを大事にする(自立課題や役割の設定)

・見える情報、聞こえる情報を調整する(構造化)

ということを大切にしながら日々の支援を実施しています。

保護者会

一人ひとりに合わせた支援グッズや自立課題も実際に手に取って見ていただき、どのような評価を基に支援方法を決定しているのかなどもお伝えしました。お子さんも一緒に来ていただいたご家庭もあり、普段の遊んでいる様子も見てもらうことができました。

保護者会

今後も保護者のみなさまにまちまちでの様子や支援についてお伝えする中で、ご家庭と連携しながら支援を行っていければと思います。

お忙しい中ご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

今回ご予定が合わなかった方も、ご連絡いただければご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

くさかのお家、まちまちでは保育士、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA