お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

くさかのお家スタッフの今井です。

コミュニティガーデンの畑のさつまいもが収穫の時期を迎えました。

現在のコミュニティガーデン

週明けから台風の接近で天候不良になることもあり、急遽おともだちにさつまいもの収穫を体験していただきました。

スタッフが「来週に天気がくずれるようなので今日芋掘りをしましょうか?」と相談している声をきいて「あっ、俺芋掘りする!」と制作中の工作を机の上に置いたまま慌てて玄関の方へ向かうKくん。毎回野菜や果物の収穫体験をとても楽しみにしてくれています。

「ちょっと準備してから順番に参加してもらうから少し待ってね。」とKくんに伝えて、ほかのおともだちにも芋掘り参加のお声掛けをしつつ芋掘りの準備に取り掛かるスタッフ。

準備が整いまずは真っ先に立候補してくれたKくんが芋掘りに挑戦です。

「さつまいもってどのへんにあるん?」とスタッフに質問してくれましたので、葉やつるをかきわけて土につながっている部分を指でさし示しながら「この辺りの土を掘っていくとあると思うよ。」と説明させていただきました。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

スタッフの説明を参考にしながら土を掘り進めるKくんです。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

大きなさつまいもを3本ゲットできました。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

続いては高校生のお姉さんです。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

スタッフの説明をききながら土を掘っていきますが、途中で「ちょっと手が疲れてきた。」ということでしたので、スタッフがちょっぴりお手伝いをしながらさつまいもを収穫です。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

同じくお姉さんもさつまいもを3本収穫できました。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

本日一番大きなさつまいもをゲットしたラッキーボーイのHくん。

「前に幼稚園から芋掘りに行ったことあるで!」と張り切って芋掘り開始です。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

「このへんにあるかなぁ。あっ、さつまいも見えてきた!」

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

「あれっ、掘っても掘ってもぜんぜん抜けない・・。」「スタッフさん手伝って!」とちょっぴり苦戦するHくんでしたが・・・。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

スタッフと一緒にさつまいもを掘ってみると・・・

 

「うわっ、でかっ!」

 

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

「おわぁ、やったー!」と本日最大のさつまいもをゲットで大喜びのHくんです。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

Hくんもなかなかの収穫でした。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

昆虫がちょっぴり苦手なおともだちもおられるなか、バッタやダンゴムシやミミズの出現にも全く動じず手で触れることができるYさん。ちょうどいい機会でしたので、ダンゴムシやミミズがいい土ができるために一役買ってくれていることをお話ししつつ芋掘りを楽しみました。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

さつまいもを上手に収穫できてニッコリのおねえさん。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

そして最後に参加してくれたMくんは掘っても掘ってもなかなか抜けない長い形のさつまいもに「え~、まだぬけへん。」と苦労しながらも4本のさつまいもを収穫しました。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

スタッフの写真のリクエストに応えてさつまいもを持ってサービスショットを決めてくれました。

お待たせしました! くさかのお家 芋掘り体験

 

今年はさつまいもの株が少なく、また台風の接近で悪天候が予想されるため、一日だけの芋掘り体験となってしまいましたが、また来年今回芋掘り体験に残念ながら参加できなかったおともだちにも参加していただきたいと思います。

畑での収穫体験を通してお子様に食育や園芸、自然科学についての知識を学びながら余暇活動の一つとして楽しんでいただければと思います。(*^-^*)

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です