SST遠足の準備をしよう!②

まちまちスタッフの山縣です。

SST遠足の準備をしよう!パート2です。

今回はしおり作りとお菓子の買い出しに行きました。

まずはしおり作りの様子です。

イラストが上手で、今までの遠足のしおりもとても上手に作っていた女の子にお願いしました。

こちらからは決まっていることと、書いて欲しいことだけをまとめて渡し、デザインなどは全てお任せしました。

分からないとき、困ったときは聞きに来てくれるよう伝え、スタッフは離れたところから見守ります。

書くことリストを見て、全体のイメージを決めてから書き始めます。

ふりがなも書いてくれたり、みんなに分かりやすいような工夫もしてくれました。

「メモになかったけど名前書くところも作っといたで〜」と。

確かに今回みんな同じしおりを使うから名前書くところいるなぁ!とそこで気付いたスタッフでした…

とても丁寧に読みやすく作ってくれており、今回書ききれなかったところは、次回続きをしてくれるということになりました。

どんなしおりが出来上がるか楽しみです♪

 

そして、この日はおやつの買い出しにも行きました。

写真付きの買い物リストと財布をポケットに入れて、近くのスーパーまで行きます。

お菓子コーナーにはたくさん商品があって同じお菓子でも箱入りや袋入りなど色々あります。

今回はポッキー9袋入りを1つ買う、という内容でした。見えやすいところには箱に入ったポッキーがあるのですが、これは違う、と気付いて買い物リストの写真と同じものを探してくれました。

無事に同じものを見つけて、買うことができました。

デイに持って帰って、スタッフに買ってきたものを手渡し、お財布も返して買い出し係完了です。

当日、おやつタイムにみんなで食べます☆

遠足まであともう少し!みんなで準備をしています!

 

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA