新一年生のくさかのお家での活動の様子

くさかのお家スタッフの今井です。

新一年生のおともだちがくさかのお家に通所しはじめてもうすぐ一か月。

デイの雰囲気にもだいぶ慣れてデイの活動を楽しんでおられます。

今回は新一年生のHくんの活動の様子をお伝えしたいと思います。

学校からくさかのお家に到着するとまずはスケジュールボードを確認しながら手洗い、検温、連絡帳の提出など来所時の約束事をこなしていきます。スタッフと一緒にスケジュールボードの絵カードを確認しながら一つずつ順番にこなすことができました。

この日はお昼ごろに来所のHくん。持参したお弁当を準備してランチタイムです。

新一年生も楽しんでます。

お弁当の好きなおかずや学校であったことなどをスタッフに嬉しそうにお話ししてくれました。

新一年生も楽しんでます。

お昼ご飯のあとは休憩タイム。同じ学校の年上のおともだちとポケットモンスターの図鑑を見ながら大好きなポケモンカードゲームについてお話し中。

新一年生も楽しんでます。

おともだちとポケモンのクイズを出し合って楽しんでおられました。

新一年生も楽しんでます。

 

お仕事の時間にセットしたタイマーが鳴ると自立課題に取り組みます。

この日はカードのマッチングや紐通しや小物のセット作りなど5つの自立課題に頑張って取り組みました。

新一年生も楽しんでます。

新一年生も楽しんでます。

顔写真で指定されたスタッフに「お仕事終わりました。確認してください。」と定型文を見ながら課題の仕上がり確認の依頼もバッチリできました。(*^-^*)

自立課題が終わりトークンシステムの頑張りポイントを1つ獲得です。

新一年生も楽しんでます。

自立課題やクッキングに参加して12個のポイントが貯まりました。あと3個で初ご褒美獲得です。

自由時間になるとパソコンの予約をしてからトミカのおもちゃを楽しむHくんです。

新一年生も楽しんでます。

予約したパソコンの時間までトミカを堪能したHくん。パソコンの予約時間を知らせるタイマーが鳴ると使っていたおもちゃを片付けて学習ルームへ向かいます。

スタッフと一緒にパソコンをセッティングしますが、あいにくこの日はパソコンが立ち上がるとシステムの更新が始まってしまいました。

最初は「えー、パソコン遅い!」と少し残念がっていたHくんでしたが、スタッフと話しをしながら更新が終わるまで我慢することができました。

パソコンで大好きなマインクラフトの動画を楽しんでいます。

新一年生も楽しんでます。

操作がわからなかったり、不具合が発生した時もスタッフを呼んでヘルプを依頼することもできていました。

自分のパソコンの持ち時間が終わると次の予約のおともだちと交代して「次は何をしようかなぁ。」と学習ルームから戻ってきたHくん。スタッフを誘ってUNOを楽しみました。

UNOのあとは「アイロンビーズで何か作りたい!」と工作をしていたおともだちをみて工作活動参加希望を伝えてくれましたが、ちょうど帰りの時間となってしまったため次回のお愉しみとなりました。

「もっと居たい、帰りの時間が早すぎる!」とデイの活動を楽しんでくれている新一年生のHくんです。

くさかのお家での時間を楽しみにしてくれてスタッフもうれしいです。これからもっといろいろなことにチャレンジしてみんなと楽しんでくださいね。 (*^-^*)

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です