好きな言葉を書こう!かきぞめ体験‼

かきぞめ

まちまちスタッフのつしまです。

今回、数名の子ども達に、かきぞめに挑戦してもらいました!

書く言葉は特に指定はせず、子ども達が書きたいと思う言葉を考えてもらいました。

「これ書きたい!」とすぐに言葉を決める子もいれば、「何を書こうかな?」と悩む子もいて様々でした。

言葉を決めるのが難しい子には、こちらから「おもち」や「正月」などと見本を見てもらい、その見本から選んでもらいました。

かきぞめを始める前にスタッフから「かきぞめをするときの約束」を説明しました。

かきぞめ

 

かきぞめをする場所は、パーテーションで区切られたスペースがあり、説明を終えると1人ずつ移動して取り組んでもらいました。

かきぞめ

 

一人ひとり、取り組み方に違いがあり練習をほとんどせず、いきなり半紙に書いてくれる子もいれば、何度もチラシに試し書きをしてから書いてくれる子もいて様々でした。

かきぞめを終えた子ども達は子ども同士で「なんて書いたん?」や「めっちゃきれいに書けてん!」と楽しそうに盛り上がっていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です