人狼は誰だ!

くさかのお家スタッフの今井です。

土曜日イベントといたしまして今回はじめての人狼ゲーム大会を開催いたしました。

人狼を誰だ!

人狼ゲーム初体験のおともだちもおられましたので、まずはスタッフからホワイトボードを使ってゲームのルールと流れ、プレイヤーの職業の説明をさせていただきました。

人狼は誰だ!

人狼は誰だ!

スタッフからの説明が終わり、最初はゲームの流れを体験しながらルールをより理解していただくために人狼1人と予言者1人、残りは市民のシンプルな組み合わせでゲームをプレイしてみます。

人狼は誰だ!

進行係の各プレイヤーの職業確認が終わり、朝になりましたの合図で議論スタートです。

人狼は誰だ!

「誰が人狼なんやろう?」

「あの人が怪しいと思うけど・・。」

いろいろと意見があがりましたが、一回目は人狼を見抜くことができず・・。

しかし3ターン目で人狼の追放に成功します。

ゲームの流れをつかめたところで職業の種類を増やして2ゲーム目スタートです。

人狼は誰だ!

朝になり議論スタート。

人狼は誰だ!

とりあえず情報が少ないので1日目は追放者なしで2日目に突入。

ボディーガードが役割を果たせずに人狼の犠牲者が1人出てしまいましたが、情報量が増えたので議論が活発化します。

人狼は誰だ!

人狼ゲーム初体験のおともだちもわからないことは進行係の近くへ行き小声でしっかりとルール確認しながら積極的にゲームに参加してくれます。

意見発表の時は挙手をしてから発表。

人狼は誰だ!

相手の意見もしっかりときいてゲームを進めることができています。

白熱する議論。

人狼は誰だ!

「ぼくはこの人が怪しいと思います。」

人狼は誰だ!

「いやいや、あっちの人だと思うよ。」

人狼は誰だ!

3分間の議論が終わると人狼だと思う人を各々指差しします。

一番人数が多いプレイヤーが人狼の疑いをかけられ追放となりますが・・・。

2日目でも人狼追放ならず。

最終的に4人に絞られました。

人狼は誰だ!

「この中の誰だと思う?」

人狼は誰だ!

「私じゃないよ。」

人狼は誰だ!様々な駆け引きがありましたが・・・

人狼は誰だ!

今回は人狼が追放されて市民チームの勝利!

人狼は誰だ!

このあとも人狼ゲーム大盛り上がりでした。

ルールを守る、相手の意見をきく、他者の視点を想像する、勝ち負けにこだわらず気持ちをコントロールするなどソーシャルスキルトレーニングとしても有効なアナログゲーム。

みんなで楽しみながら学びも多い人狼ゲーム大会となりました。

人狼は誰だ!

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です