ホットケーキ、うまくやけるかな?

くさかのお家スタッフの今井です。

今回のおやつクッキングはホットケーキ。

コロナウイルスのこともあり、長い間本格的な調理は控えてきましたが、久しぶりにおともだちにホットケーキを自分で焼いていただきました。

まずは中高生のお姉さん二人がホットケーキ作りにチャレンジ。「ホットプレートは最初は一番高い温度にしといてあたたまってから下げたほうが早いとおもうよ。」と提案してくれました。

普段からお家でも料理のお手伝いをされているとのことで、手際よくホットケーキを作っていくお姉さんたちです。

うまくやけるかな?

「これぐらいでいけるかな。」

うまくやけるかな?

「いい感じで焼けてるね。」

うまくやけるかな?

おいしそうに焼きあがったホットケーキです。

うまくやけるかな?

できあがったホットケーキの味を楽しむお姉さん。

うまくやけるかな?

このあと一番来所時間が遅いおともだちのホットケーキも上手に焼いてくれました。(*^-^*)

 

続いては男子チームのおともだち。

上手にひっくり返してホットケーキが完成です。

うまくやけるかな?

メープルシロップ味をチョイス。

うまくやけるかな?

さっそく自分で焼いたホットケーキを味わうお兄さんです。

うまくやけるかな?

 

第二グループはYくんとKくんコンビです。

「Kくんと一緒に作りたい!」と大好きなKくんが来るのを心待ちにしていたYくん。Kくんが来所すると「スタッフさーん、Kくん来た!」と嬉しそうに報告してくれました。

そしてスタッフからYくんがずっと待っていたことを聞いたKくんも「よし、一緒にやろうぜ。」とYくんに声をかけてくれ、二人でおやつクッキングのスタートです。

 

スタッフさんと一緒にホットケーキ作りにチャレンジのYくん。

「こぼさないようそっとすくって・・・」

うまくやけるかな?

「ホットプレートに広げて・・・」

うまくやけるかな?

「うまくひっくり返せるかな。」

うまくやけるかな?

「やったー、うまくできたよ。」

スタッフさんからも「Yくん上手にできたね。」と褒められて嬉しそうなYくんです。

うまくやけるかな?

チョコシロップをかけてYくんのホットケーキも完成。

うまくやけるかな?

「いただきまーす、おいしい!」とおやつのホットケーキを楽しみにしていた食べ盛りのYくんです。

うまくやけるかな?

 

そしてその横ではKくんが特大ホットケーキを作っています。

「やっぱりでっかいホットケーキがいいね。」

うまくやけるかな?

「もっと大きいお皿ちょうだい。」と気合を入れて焼きあがった特大ホットケーキをお皿に移しにかかります。

うまくやけるかな?

「よっしゃー!」と無事にお皿に特大ホットケーキをのせることができました。

うまくやけるかな?

「これもいる?」とYくんに余ったホットケーキをすすめてくれる優しいKくんです。

うまくやけるかな?

Kくんもチョコシロップをかけて特大ホットケーキを堪能です。

うまくやけるかな?

 

そして本日最後は小学生のおともだち。お姉さんが焼いてくれたホットケーキが温まるのをメープルシロップを片手に持ってわくわくしながら待っています。

うまくやけるかな?

 

スタッフさんと一緒にホットケーキにメープルシロップをかけます。

そして「ホットケーキを小さく切って」とヘルプを依頼することもできました。

うまくやけるかな?

笑顔でホットケーキを楽しむおともだちです。

うまくやけるかな?

ホットケーキを食べ終わるとスタッフさんと一緒に食器洗いもできました。

うまくやけるかな?

 

久しぶりの本格的なおやつクッキングを楽しんだおともだち。みんなとても嬉しそうでした。(*^▽^*)

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野・田尾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です