ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

くさかのお家スタッフの今井です。

ゴールデンウィーク企画最終日はコミュニティガーデンの採れたて野菜を使ったカレー作りです。

スタッフと一緒にコミュニティガーデンの畑へ向かうおともだち。

スタッフの説明をきいてカレー作りに使う玉ねぎと人参を収穫します。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

まずはお兄さん、お姉さんから玉ねぎを収穫してみます。

「できるだけ大きいのがいいね。」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

続いて一年生のおともだちが収穫にチャレンジします。

「あの大きいのがいいと思うよ。」とお姉さんが優しくアドバイスしてくれます。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

お姉さんのアドバイスに従い玉ねぎを収穫するおともだちです。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

「やったー!抜けた!」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

「うわっ、でかっ!」

大きな玉ねぎが収穫できました。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

次は人参の畝へ移動します。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

人参を収穫してみるお姉さん。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

人参が十分な大きさに育っているのを確認したところで続いて一年生のおともだちが収穫します。

「う~ん、どれがいいかなぁ。」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

「この辺のがいいかなぁ。」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

「よし、これに決めた。」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

「人参も上手に採れたよ。」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

カレーに使う野菜が収穫できました。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

くさかのお家に戻り早速カレー作りに取り掛かります。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

野菜の下準備は中学生のお兄さんお姉さんが担当します。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

ピーラーを使って野菜の皮をむいていくお兄さん。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

そして包丁を上手に使って野菜を切ってくれるお姉さんです。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

一年生のおともだちはカレーのルーを割るお仕事を担当します。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

カレー作りが進んでいく中、デザート担当のおともだちは畑へいちごの収穫に向かいます。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

「赤いいちごたくさんあるかな。」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

「美味しそうないちご採れたよ。」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

人数分のいちごも準備できました。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

そしていよいよカレー作りも最終段階にさしかかり・・・。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

ついに完成!

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

 

早速みんなでランチタイム。

「いただきます!」

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り畑から自分たちが収穫した新鮮野菜のカレーライスのお味は・・・

「おいしい!」

と大好評です。

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

ゴールデンウィーク企画最終日は採れたて野菜を使ったカレー作り

みんなあっという間に完食でした。

 

ゴールデンウィークの締めくくりは普段ではなかなか体験することができない採れたて野菜を使ったカレーライス作りでした。   (*^-^*)

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野・田尾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です