SST担当者ミーティング

くさかのお家スタッフの今井です。

くさかのお家、まちまちのSST担当スタッフで各デイのSSTについてのミーティングを行いました。

それぞれのデイのSSTの取り組みについての現状の報告や課題、療育内容について意見交換をしました。

SST担当者ミーティング

まちまちのSSTで使用している教材を見たり、活動の報告を受けるとSSTを療育の軸としているデイですので、SSTの実践においては高い専門性を感じる内容でした。まちまちでは比較的集団活動を行う上での対人関係スキルや公共の場でのマナー、犯罪などのトラブルに巻き込まれた時の対応など将来の社会生活を見据えた活動に比重を置いているように感じましたので、くさかのお家では、子どもたち一人一人の個性をしっかりと受けとめて子どもたち一人一人が強みを活かして輝き活躍できる場面を設定することで長所を伸ばし自己肯定感を育む、将来の自立に向けての日常生活習慣や技術を身につける(ライフスキルトレーニング)、子どもたちが楽しく安心してすごしながら他者との信頼関係を構築できる居場所を提供することを大切にしながらくさかのお家のSST教室を進めていきたいと思いました。

くさかのお家、まちまちの2つのデイがそれぞれの特色を活かして子どもたちのために貢献できるようにスタッフ一同頑張ります。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA