駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

くさかのお家スタッフの今井です。

楽しかった冬休みもいよいよあと数日で終わりとなります。

おともだちの来所時間が長い貴重な一日を利用してご近所の駄菓子屋さんへお買物体験に行きました。

 

駄菓子屋さんでのお買物体験に初参加のおともだち。

お店に入る前にアルコールで消毒をしてお買物スタートです。

「わぁ~、いっぱい種類があるなぁ。どれにしようかな。」

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

「これもいいなぁ。」

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

駄菓子選びを楽しみながら予算の100円分の駄菓子をかごに入れてお会計へ。

列に並んで順番がくると財布からお金を取り出してお店の人に代金を渡して商品を受け取ることができました。

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

 

男子チームのおともだちは普段から駄菓子屋さんをよく利用していることもあり、あっという間に駄菓子を選んでお会計も終了。

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

それでもくさかのお家のおともだちと一緒に駄菓子を買いに行く機会が少ないこともあり、にこにこ笑顔で和気藹々とお買物体験を楽しみました。帰りの道中も賑やかな男子チームです。

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

 

女子チームのおともだちはくじ引きを楽しみに駄菓子屋さんへ。

上手に駄菓子を購入する予算とくじ引きに使う予算を考えながらお買物スタート。

「どの駄菓子買おうかな。」

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

「お会計お願いします。」

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

くじ引きにチャレンジする時は先に代金をお支払いしてからくじを引きます。

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

「このくじ引きやってみよっと。」

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

「当たりますように・・・。」

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

「あっ、当たった!」

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

当たった金券を使って再度くじ引きにチャレンジのおともだちです。

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

なんとこの日は4回連続当たりが出るというラッキーなおともだちでしたが、後で感想をきいてみると「あまりにも当たりが出過ぎて何回もくじ引かなあかんくてまわりの人も気になるし、なんか恥ずかしい空気になったからはやくはずれてほしかったわ。」と乙女心の葛藤した気持ちを教えてくれました。 (;´∀`)

お買物体験ベテランチームのおともだちは駄菓子の購入と余ったお金で昭和レトロなコインゲームを楽しみました。

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

 

まだ一人でのお買物が難しいおともだちはスタッフと一緒にお買物体験にチャレンジします。

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

おもちゃコーナーの誘惑に何度も後ろ髪をひかれそうになりながらもおもちゃを我慢して好きな駄菓子を選ぶことができました。

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

くさかのお家に帰ってくるとさっそくおやつタイムのおともだち。自分で選んで購入したおやつは格別だったようです。(*^-^*)

駄菓子屋さんへお買物体験に行こう!

 

駄菓子屋さんの雰囲気を楽しみながら将来の身辺自立に必要なライフスキルの一つであるお買物の学習もできたおともだち。充実した冬休みの一日でした。

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野・田尾

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です