雨にもまけず・・・

くさかのお家のスタッフ 今井です。

土曜日活動として公園遊びを予定していましたが、お天気に恵まれずくさかのお家で過ごすことに・・・・。

「みんながっかりするだろうなぁ・・。」と思っていましたが、予想に反してにぎやかな一日となりました!

午前中、自立課題を済ませたY君。はじめは発泡スチロールを使って武器作りをする予定でしたが、突然ひらめきがあったらしく、毛糸と発泡スチロールを使ってロープウェイのような工作を始めました。いつもなら他のお友達も同じ部屋で過ごされていますので、「他の人の迷惑になるから今はやめておこうね。」となるところですが、今日はたまたま一部屋貸し切り状態でY君もかなり楽しそうに熱中しておられましたので、「12時になったら終わり」「発泡スチロールの屑が出るので自分で掃除機を使って部屋をきれいにすること」を約束して、ケガをしないように注意しながら見守ることにしました。

雨にもまけず

Y君、約束通り12時に工作遊びを終了して、しっかりとお掃除もしてくれました。100点満点でした。(*^▽^*)

雨にもまけず

12時からはみんなでランチタイム、今日のメニューは唐揚げとご飯にお味噌汁。材料の買い出しをお手伝いしてくれた小学生のお友達もおられました。

雨にもまけず唐揚げが大好きな子どもたちは大喜び、自分が希望するご飯の量をしっかりとスタッフに伝えてくれました。昨日からくさかのお家に来てくれている新しいお友達も今日のイベントに参加してくれて賑やかなランチタイムを満喫できました。

雨にもまけず雨にもまけずみんなで食事の後片付けをして、少し休憩してから午後の活動へ。小学生のお友達はパソコンをしたり、絵を描いたり、ダンボール紙で工作をしたりと精力的に活動に取り組まれ、男子中高生のお友達はスタッフを交えて学校生活のできごとや好きなアニメの話をして大盛り上がりでした。

仲良しの女子中高生のお友達は二人仲良くパソコンで動画や音楽を楽しんだり、アイロンビーズで作品作りに取り組んでおられました。

雨にもまけず公園遊びには行けませんでしたが、子どもたちは自分のしたい活動にゆっくりと取り組めて楽しそうでした。

子どもたちが好きな遊びや興味がある活動に取り組むことで、日常生活スキルやソーシャルスキルを身につけていただけるような支援をこれからも継続していきたいと思います。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家                                           東大阪市日下町6-9-8                                          TEL  072 920 7282  担当 川村 今井

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA