防災について学ぼう

  • まちまちスタッフの山縣です。

夏休みに入って1週目の今週、くさかのお家・まちまちは防災週間です。

色々な内容で、防災について知ったり、体験しながら学んでいきます。

 

月曜日は「こんな時どうする?」をテーマにクイズをしました。

火事になったら?川が溢れそうになったら?などの場面のイラストと、消防車や高台に避難するなどのイラストを正しい組み合わせで線でつないでいきます。

「じゃあ消防車は何番にかけたら来てくれるかな?」と聞くと、学校で習った!と思い出して答えてくれるお友達もいました。

防災週間

 

火曜日はくさかのお家・まちまちで、東大阪市消防局防災学習センターに行ってきました。

実際の地震の揺れを体験したり、消火器の使い方を教えてもらったりしました。

防災週間近くで消防車を見たり、実際にお仕事されている消防司令センターを外から見学させてもらったりと盛りだくさんの内容でした。

防災週間

 

そして水曜日は防災食の試食会です。

水で出来上がるお米を作って、みんなで食べてみました。お水を線まで入れて1時間待つと、ご飯の完成です。

防災週間

いつもお家で食べるご飯とは少し違いますが、「いつものご飯と違うけどいける!」「夜ご飯で出てきても食べれる!」などと好評でした。もちろん食べられない場合は無理に食べなくてOKです。作るところをお手伝いしてもらうなど、それぞれの方法で参加しました。

防災週間

 

いつやってくるか分からない自然災害に備えて、日頃からの備えの大切さや、自分自身の命を守ることや、いざという時の行動などを学んだ3日間でした。

残りの防災週間も楽しく分かりやすく、そして真剣に学んでいきたいと思います。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

 

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町6-9-8

電話 072-920-7282

担当 川村 今井

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   田尾    山縣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA