遊びのひとコマの中にも・・

まちまちスタッフの今井です。

4月がお誕生日の親友のために手作りのストラップを作ったおともだち。ストラップが完成し、いよいよプレゼントしようということになったのですが、もう一人の仲の良いおともだちが「普通に渡すよりもなにかコントのシチュエーションを設定した中でプレゼントを渡すのが面白いかも!」と提案。会社の社長と役員、営業成績があがらなかった昔雇われていた社員の面談という設定のコントを仕掛けることになりました。

何も知らずに社員役として呼ばれたおともだち。すぐに状況を把握し、いじられ役に徹します。

遊びのひとコマの中にも・・はじめは重々しいオーラを出していた役員と社長役のおともだちでしたが・・・。

なぜか目玉が付いたカチューシャと星が付いたステッキを取り出し、社員役のおともだちに手渡す役員のおともだち。そして社長役のおともだちにも・・・。

遊びのひとコマの中にも・・ムードが一変、設定もなぜか合コンパーティーのコントになってしまいました。

そしてスタッフも合コン参加の女性役兼司会進行役「いまこさん」としておもちゃのマイクを手渡されコントに巻き込まれることに・・・。

しかし、おもしろそうなのでそのままコントに乗っかってみました。

遊びのひとコマの中にも・・「それでは、まずは自己紹介からお願いします。」

と二人のおともだちに振ってみました。

「ご趣味は?」「自分の自信のあることで自己PRしてみてください。」と話題を投げ込むうちに・・・

遊びのひとコマの中にも・・

なぜか男子同士で会話が弾んでいます。( ;∀;)

次にいまこさん、女子役のおともだちが自己PRをしたところで、部屋に来てしまったもう一人のおともだち。問答無用によく訳がわからないまま無茶ぶりされ、貰い事故状態で急遽参加となりました。

遊びのひとコマの中にも・・急に振られた話題にもなんとか悩みながらも頑張って対応してくれました。

しかし自己紹介や自己PRなど、各おともだちそれぞれみんなしっかりと発表できていて、おともだちについてのエピソードやおともだちのいいところを発表していただいた時には「〇〇はしんどいことや悩み事を自分一人でなんとかしようとしてしまうところがあるからちょっと心配。もっと誰かに相談したほうがいいよ。」とやさしい言葉をかけてくれたり、「誰も気付いていないと思うけど〇〇のこんなところにかわいい一面がでていた。」などおともだちやスタッフのことをしっかりとみてくれているあたたかみが伝わってくる発表が沢山出てきました。

遊びのひとコマの中にも・・小学生、中学生時代から彼らをみてきましたが、みんなとても個性的でやさしくすばらしい人に成長されてるなぁととても嬉しく感じました!

後はコントが進んでいく中でどのようにしてプレゼントを渡すことができる場面を作るかを考えなければいけないのですが・・。

なかなかこの雰囲気が面白く、

遊びのひとコマの中にも・・スタッフが時が経つのを忘れてしまい、「帰る時間なんで車の準備してもらっていいですか。」の呼びかけにてタイムオーバー。少々慌て気味に送迎車の準備に向かうスタッフでした。(;’∀’)

※あとで別のスタッフに確認したところ、プレゼントを無事渡すことができ、「もらったおともだちも照れながらも嬉しそうに受け取っていましたよ。」とのことで安心いたしました。(*^▽^*)

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 朝野・川村 まで

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA