買物体験学習再開しました!

くさかのお家スタッフの今井です。

7月から学校も通常授業となり、くさかのお家でも買物体験学習やスイーツクッキングなどの活動を再開することになりました。今回は7月2日の買物体験学習の様子をお伝えしたいと思います。

久しぶりの駄菓子屋さんでの買物体験学習、ずっと再開を楽しみにしてくれていたお友達もニコニコ笑顔でご近所の駄菓子屋むつみやさんへ出発です。

あまりのうれしさにむつみやさんへの道中でお母様に電話で「今からむつみやさんへ行ってきます。」「今からむつみやさんから帰ります。」と報告されているお友達もおられました。

まずは高校生のお友達、久しぶりの買物体験学習で最初は少し戸惑いの様子がみられたお友達もおられましたが、お店の商品を見ているうちにいつものように落ち着いてお買物をすることができました。

買物体験学習をとても楽しみにしてくれていたお友達、迷う事なく大好きなチキンラーメンを選びしっかりと購入できました。

買物体験学習再開しました!

買物体験学習再開しました!

くじ引きとお菓子をちょうど100円になるように組み合わせてお買物を楽しんでいるお友達もおられました。

買物体験学習再開しました!

 

小学生のお友達Yくんはソーシャルスキルトレーニングの一環として買物体験学習に参加されています。

1 お店に入ったときにお店の人に「こんにちは」と挨拶をする。

2 お会計の時は割り込んだりせずに順番を守って並んで待つ。

3 商品とお釣りを受け取る時にはお店の人に「ありがとうございます」とお礼を言う。

この3つの課題に取り組んでおられ、達成課題1つにつき1つポイントシールを獲得することができます。そして合計15ポイントがたまれば予約していたトークンのご褒美がもらえます。

お店に入った時の課題を達成したYくん、購入するお菓子を選んでいます。

買物体験学習再開しました!

「これもいいなぁ~。」

買物体験学習再開しました!

購入するお菓子が決まったYくん、きちんと順番を守りいよいよお会計です。

買物体験学習再開しました!

買物体験学習再開しました!

商品とお釣りを受け取る時に「ありがとうございます。」としっかりとお店の人にお礼を言えました。

久しぶりの買物体験学習でしたが、100点満点で本日3ポイントゲットです。

他のお友達も久しぶりの駄菓子屋さんを楽しんでおられました。

買物体験学習再開しました!

自立課題やソーシャルスキルトレーニング教室で学んだことを実際に駄菓子屋さんでのお買物体験という形で楽しみながら成功体験を積み、お買物のスキルを身につけていただくことができる買物体験学習、無事に再開できてよかったです。

そしていつも学習の場を提供し、あたたかく見守ってくださるお店の方にも感謝の気持ちでいっぱいの子どもたちとスタッフ一同です。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA