絵を見て考えてみよう

まちまちスタッフの今井です。

今回のSSTは一枚の絵をみて、どのような状況の場面でどんな対応をして行動すればよいかをおともだちに考えて発表していただきました。

絵を見て考えよう意見が活発化しやすいように複数人数でチャレンジしていただきます。

はじめに「この絵はどんな状況だと思いますか?」とおともだちに質問をしてみました。

絵を見て考えてみよう

「小学生が悪いひとたちにおどかされてる。」「不良にお金を出すように言われている。」と絵の状況を把握して答えてくれるおともだちです。

「じゃあ、こんな時○○くんだったらどうする?」とそれぞれ二人のおともだちにきいてみると

「膝蹴りをくらわす!」「武器を使ってやっつける!」と気合の入った言葉が返ってきました。

そこで「じゃあ、相手は年上の人が三人もいるから勝負しても勝てないと思うし、もし近くに大人の人がいたらどうしたらいいかな?」ともっと具体的に場面設定をして質問してみると、「助けてもらう。」「大きな声をだして助けを呼ぶ。」と答えてくれました。

絵を見て考えてみよう続いて「じゃあ、周りに大人の人がいなくて仕方なく身を守るためにお金を渡した場合、中学生が行ってしまったらそのあとはどうすればいいと思いますか?」と質問してみました。

すぐに「警察に通報する!」とおともだちが答えてくれましたが、「まずお父さんやお母さんなど頼りにできる大人に報告して一緒に警察に通報してもらうほうがよりいいですね。」と付け加えておきました。

日常生活の中で想定される様々な問題が起きた時にどうすればいいか、どんな行動をとればいいかを考える練習もSSTの学びに取り入れていきたいと思います。

絵を見て考えてみよう

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 朝野・川村 まで

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA