簡単フルーツポンチ

まちまちスタッフの山縣です。
文化祭やテスト期間などで少し気持ちも落ち着かない時期が続いていますが、子どもたちは毎日元気よく帰ってきて、今日の出来事を教えてくれます。

今日のSSTはフルーツポンチを作りました。
メニューはなるべく馴染みのあるもので、手順もわかりやすいように、人気だったメニューは数ヶ月経つとまた登場します。

フルーツポンチは手順も簡単で、みんなの好きなジュースも使っているので、楽しんで参加してくれています。

今日の手順はこの3つです。
①好きなジュースを線まで入れて、お皿にうつす
②フルーツを入れる
③スプーンでまぜて完成

フルーツポンチ

ジュースはサイダー、オレンジ、カルピスを用意しましたが今回はサイダーが人気でした。

ジュースの数と同じだけコップを用意して、使ったら●のマークに合わせて戻してもらいました。
最後までコップが入れ替わったり、移動したりすることはなく、戻してね、などのスタッフの声かけも減りました。

コップの線は少し太いので、その幅に収まっていればOKという子もいれば、テープの1番上にぴったり合わせて入れる子もいます。
それぞれ出来るところから取り組む目標を決めて活動しました。

次は何をつくるのか、自分の好きな活動はいつか、これは食べれないなぁなど、いつも同じ場所に貼ってある活動のカレンダーを見に来て確認する姿も増えてきました。
より分かりやすいスケジュールについて検討しながら見通しを持って参加してもらえるように工夫していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA