白玉作り

くさかのお家スタッフの今井です。

くさかのお家では毎週水曜日と金曜日にソーシャルスキルトレーニングのひとつとしてスイーツクッキングを取り入れています。今回新しいスタッフさんとして、クッキングが得意な「なつさん」に当分の間、クッキングのお手伝いにきていただけることになりました。心強いです。

今回は白玉作りの様子をお伝えしたいと思います。

手順書を見ながらおやつ作りを進めていきます。

はじめに白玉粉に水を加えて耳たぶぐらいの硬さになるように練っていきます。

 

白玉作り

 

みんなで交代しながら練ります。

 

白玉作り白玉作り

次に白玉粉を5等分して丸めます。

 

白玉作り

 

そして、お湯の中へ入れて浮き上がってきたところを網ですくい、笊に移します。

 

白玉作り

白玉作り

 

高校生男子のお友達もやけどをしないように注意しながら白玉をすくいあげていましたよ。

 

白玉作り

 

お皿に盛り付けてきな粉やみたらしのたれをかけて完成です。

 

白玉作り

 

いよいよみんなでおやつの時間です。

 

白玉作り

 

 

にっこり笑顔の高校生コンビのお友達です。

 

白玉作り白玉作り

小学生のお友達はきな粉をチョイスしました。

白玉作り

白玉作り

 

おやつの後は食器洗い、小学生のお友達もしっかりとお皿をきれいにしてくれました。(^.^)

 

白玉作り白玉作り

 

 

 

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA