畑でとれたキャベツを食べよう!
くさかのお家スタッフの今井です。
11月になり、コミュニティガーデンの畑では新鮮なキャベツを収穫することができました。
そこで今回のおやつクッキングはコミュニティガーデンの畑で収穫した新鮮なキャベツを使ってキャベツ焼きを作りました。
キャベツを千切りにしてくれるスタッフさん、どんどん千切りキャベツが出来上がっていきます。
キャベツ焼きの生地は早めに来所してくれていたおともだちが作ってくれました。
材料が揃ったところでキャベツ焼き作りのスタートです。
ホットプレートに生地を広げて天かすと大量のキャベツを入れて焼きます。
キャベツに熱が通ると甘いいい香りがキッチンに広がります。
「俺にもやらせて!」「僕も!」と次々にキャベツ焼き作りに参加する男子チームのおともだち。
キャベツ焼きだけではなく、お好みでキャベツ炒めも作っています。
キャベツ炒め作りに初チャレンジのおともだちにやさしくフライ返しの使い方を教えてくれるお姉さん。
優しいお姉さんにアドバイスをもらいながら上手にフライ返しを使ってキャベツ炒めを自分で作ったおともだちです。
ソースやマヨネーズをお好みでかけて美味しそうなキャベツ焼きが完成。
さっそく出来立てのキャベツ焼きとキャベツ炒めでおやつタイムです。
「うん、美味しいよね!」
「あっという間に完食だね。」
「じょうずにできてるかなぁ。」
「美味しい!」
「自分で作ったキャベツ炒めすごく美味しいよ!」
「キャベツと天かすしか入ってないのになんでこんなにおいしいんかな?」
自家製キャベツの美味しさに驚愕のおともだちです。( ゚Д゚)
あまりの自家製キャベツの美味しさに「まだキャベツ残ってるからもっとキャベツ炒め作ろうっと。」と追加のキャベツ炒めを作りはじめるお姉さんです。
「もう全部使っちゃおうぜ。」と残ったキャベツをすべて投入してキャベツ炒めを作るおともだち。
中華料理屋の店主さながらにすばらしい手際のよさでキャベツ炒めを作っています。
そしてお兄さんのその調理の様子を楽しそうににこにこ笑顔で見守るおともだちです。(^◇^)
本日用意した自家製キャベツはすべて完食。
自家製ならではの無農薬とれたて新鮮キャベツの味を思い切り堪能したおともだち。大満足のおやつクッキングでした。(*^▽^*)
株式会社Prismでは
事業拡大のため正職員を募集します。
児童発達支援管理責任者
サービス管理責任者
相談支援専門員
保育士
資格をお持ちの方の正職員を募集します。
社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり
交通費15000円まで支給
随時募集
保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!
時給1200円
11時から18時のなかで勤務をお願いします。
問い合わせは児童デイサービス くさかのお家
窓口
月曜日から金曜日
11時から19時まで
担当 川村・朝野・田尾