本日SST教室デビューです!

くさかのお家スタッフの今井です。

本日小学生のお友達のYさんがくさかのお家のSST教室に初めて参加してくれました。

SST教室の時間が来るとスタッフの後ろについて少しはずかしそうに学習ルームに入室し、挨拶をして着席。

いよいよ初めてのSST教室のスタートです。

まずウォーミングアップとして間違い探しの課題から取り組みます。

本日SST教室デビューです!

緊張したのか最後の1か所を見つけるのにちょっと時間がかかりましたが無難にクリア。少し表情が和らいだYさん。いよいよ本領発揮です。

次の課題は点つなぎ。丁寧に番号を探して順番に点をつないでいきます。他のお友達は用紙の向きを固定して課題に取り組まれるお友達が多いですが、Yさんはうまく用紙の向きを変えながらきれいに線が引けるように工夫していました。

本日SST教室デビューです!

きれいに電車の絵が完成です。

3つ目の課題はお金の基礎です。昼食の買い出しなどでお金の計算が少し苦手な傾向があるYさん。初めてのSST教室でもありましたので今後も自信を持って活動に参加してもらえるように基礎レベルの課題から取り組みました。

本日SST教室デビューです!

見事に全問正解!にっこり笑顔のYさん。この後課題のファイリングも丁寧に折り目をつけてきれいにファイリングしてくれました。

最後はスタッフとのミニゲームコーナー。今日のミニゲームはババ抜き対決。

結果は見事Yさんの勝利。スタッフから促すこともなく自分からトランプの後片づけもしてくれました。

がんばりポイントのシールをもらい終わりの挨拶をして退室したYさん。お友達や他のスタッフに嬉しそうにババ抜きでの勝利を報告してまわっていました。

100点満点のSST教室デビューでした。(^-^)

 

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA