本日のZOOM支援「新高校生にインタビュー」

まちまちスタッフの今井です。

本日のZOOM支援は春から高校生になる二人のお友達の担当でした。

そこで「新高校生にインタビュー」という形で自分のことを相手に言葉で伝える練習をしていただきました。

本日のZOOM支援「新高校生にインタビュー」

「進路が無事に決まった今の心境は?」の質問には二人とも「ほっとした。」「少し気が抜けた。」といった気持ちを伝えてくれました。

本日のZOOM支援「新高校生にインタビュー」

「高校生になったら一番やってみたいことは?」「高校生ってどんなイメージがある?」の質問には「勉強が難しくなって大変なこともあるけど自分の好きなことを見つけて楽しめそう!」「友達を大勢つくりたい!」「アルバイトをしたい!」といった希望にあふれたわくわく感を自分の言葉でしっかりと伝えてくれました。

本日のZOOM支援「新高校生にインタビュー」

本日のZOOM支援「新高校生にインタビュー」「入学する高校を選ぶときに決め手になった理由は?」の質問には、二人とも自分の希望や性格や特性を客観的にしっかりと自己分析して学校選びをしたことを、慎重に言葉を選びながら順序だてて上手に説明することができていました。

二人のお友達のインタビューの受け答えをきいていて本当にうまく言葉で相手に伝えることができていてすごいなぁと感心してしまいました。

そして本日最後の質問、「中学生の間にやっておきたいことは?」には「特にない!もうはやく高校生になっていろいろなことを経験したい!」「高校生になったら頑張りたい!」とすでにしっかりと未来を見据えた意気込みを語ってくれました。

本日のZOOM支援「新高校生にインタビュー」二人とも私が高校生になったときよりもしっかりとした意思をもっておられ、感心するとともに楽しく充実した高校生活を送って欲しいなぁと思うZOOM支援でした。(*’▽’)

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

配置は令和3年4月からになります。(時期が早まることに関しては応相談)

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

 

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 朝野・川村 まで

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA