本日のくさかのお家の活動の様子

くさかのお家スタッフの今井です。

今回はくさかのお家の1日の活動の様子をお伝えしたいと思います。

学校が終わり、くさかのお家へ来所してくれたおともだち。スケジュールボードを確認しながら手洗いや検温などの来所時のお約束を済ませると各自の活動を開始します。

本日のくさかのお家の様子

 

小学生のおともだちは学習ルームに移動して学校の宿題や自立課題に取り組みます。

本日のくさかのお家の様子

本日のくさかのお家の様子

本日のくさかのお家の様子

スタッフへの自立課題の確認依頼や宿題のヘルプなどもしっかりとしてくれました。

自立課題や宿題が終わるとトークンシステムのポイントシールを貼ることができます。

ポイントシールが15個たまるとご褒美をゲットできます。

本日のくさかのお家の様子

 

宿題や自立課題を頑張った後は自由時間。

工作や折り紙、パソコンなど自分の好きな活動を楽しむことができます。

本日のくさかのお家の様子

そのうちに中学生、高校生のおともだちも次々と来所し、賑やかな雰囲気のくさかのお家になります。

スタッフと小学生、中学生、高校生と幅広い年齢層のおともだちが参加してのばば抜き大会。

本日のくさかのお家の様子

普段は小集団での活動に入ることが苦手なおともだちもスタッフが子どもたちの間に入り活動に誘うことでおともだちとの関わりを持つ経験を積むことができます。

みんなでルールを守ってばば抜きを楽しむことができました。(*^▽^*)

本日のくさかのお家の様子

 

おやつタイムで休憩中。冷たいアイスでクールダウンです。

本日のくさかのお家の様子

 

ポケモンバトルゲームを楽しむおともだちです。

本日のくさかのお家の様子

「さて、僕は誰でしょう?」おもちゃのパーツを使ってポケモンのモノマネをしてポケモンクイズを出題してくれました。

本日のくさかのお家の様子

 

こちらではスタッフとジェンガで一勝負!

本日のくさかのお家の様子

熱戦となりましたが今回はスタッフの勝利となりました。

勝負の後はジェンガを使ってドミノやブロック遊びを楽しみました。

本日のくさかのお家の様子

本日のくさかのお家の様子

活動終了5分前のタイマーが鳴るとみんなで後片付けや帰りの準備をはじめます。

楽しかったくさかのお家の活動も終了。

「また遊ぼうね!」「気をつけて帰ってね。じゃあ!」と言葉を交わし、くさかのお家での1日が終わります。

 

くさかのお家、まちまちではお子様の自己肯定感を育み、楽しみながらライフスキルやソーシャルスキルを身につけていただけるような様々な活動を取り入れています。

デイの利用を御検討中の方は見学も随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せくださいね。(*^▽^*)

 

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 川村・朝野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です