園芸クラブ〜道具を揃えよう編〜

まちまちスタッフの山縣です。12月から新しい取り組みがまちまちで始まりました!

【園芸クラブ】です!

名前の通りお花や野菜を育てて、季節を感じたり、大切に育てる経験、それぞれが目標や役割を持って楽しく取り組めるクラブを目指しています。

 

まずはホームセンターで道具探しです!

植えたい花を相談しながら選びます。今回はパンジーとビオラを植えることになりました。

パンジーとビオラ、それぞれ1人ひとつずつ好きな色を選んでカゴに入れます。咲いたときの色をイメージしながら、悩みに悩んで選びました。

花が決まったら土を買おう!とみんなで探しに行ったのですが、想像以上に色んな種類が…

分からないから店員さんに聞こう!ということになり、スタッフと一緒に男の子が聞きに行ってくれました。

どう聞いたら良いか、スタッフの見本を見て、「パンジーとビオラを植える土はどこにありますか?」と店員さんに聞いてくれました。

その後は案内された売り場で説明を一生懸命聞き、必要なものを買うことができました。

 

今回は道具を揃える、というところまで取り組んで、実際にお花を植えるのはまた今度のお楽しみです。

お花を植えた時の様子もまたブログでお伝えする予定です!

 

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA