個別での療育をはじめました。

まちまちスタッフの山縣です。

普段は小集団での活動が多いまちまちですが、個別での療育を開始しました。

お母さまと一緒に来ていただき、スタッフが1対1で活動に取り組みます。その間、ご家庭や学校でのお子さまの様子など、代表の和多田がお母さまからお話を聞かせていただきます。

 

見学時に一度お会いしたお子さまですが、スケジュールやカードを使って活動に取り組むのは今回が初めてでした。まずは場所とスタッフに慣れてもらい、好きな活動(おやつ)から取り組みました。

まだ2回しか来たことがない場所で、お母さんと離れてスタッフと活動する不安もあり、今回はお母さまの近くで遊んでいる時間が長かったですが、おやつの時間にはスタッフと2人で絵カードをスタッフに渡しておやつを受け取る練習をしました。

絵カードがない場合に「欲しい」と伝えられず、目の前にあるおかしに手を伸ばして取ってしまうということが見学の時にはありましたが、今回は絵カードを渡すともらえるということを学び、何度もカードを渡してくれました。

声が聞こえると、思い出したようにお母さまの待っている部屋に入ろうとしていましたが、中止マーク(この部屋には入れません)を見て、入れないということを理解した様子でした。

【分かりやすいイラスト、写真、実物があることでこちらが伝えたいことが分かる】【自分の思いを伝えたいときに、力でなんとかするのではなく、カードを渡して伝える】【分かった、伝わったという経験を重ねる】ことができるように、絵カード等の準備をしました。見る力がとても強いお子さんなので、言葉よりもマークや写真で理解することができていました。

これからは、スケジュールで見通しをもって活動することや、絵カードを使ってほしいものを要求する、ということに取り組んでいく予定です。

取り組めた活動、今回は取り組みまで至らなかった活動、色々とありますが、お子さまの強みがたくさん見られ、これからどんどん力を伸ばしていけると感じた初めての個別療育でした。

 

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA