今日は七夕です。

くさかのお家スタッフの今井です。

くさかのお家では子どもたちがアットホームなあたたかい雰囲気の中で安心してくつろいですごしていただけることを大切にしています。

そして近年、子どもたちが以前にくらべて季節感を感じ、日本の伝統的な行事を体験することができる機会が少なくなってきていることもあり、くさかのお家でできるだけ子どもたちに一年の行事を体験し、四季を感じていただきながら楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいとのスタッフの思いがあります。

今日は七夕ということで昨日から子どもたちとスタッフで笹の飾りつけを始めています。

今日は七夕です。

高校生のお友達に飾り作りをお願いしました。織姫と彦星のイラストや星を丁寧に切り抜いてくれています。折り紙が得意なお友達とスタッフで折り紙の提灯や天の川も作りました。

今日は七夕です。

みんなで短冊に願い事を書いて笹に結びつけます。「学校でみんな一緒に頑張れますように」「コロナが早くおさまりますように」など今の社会生活に関することや「世界が平和になりますように」「みんなの願いがかないますように」など自分のことよりもみんなのことをお願いしてくれているやさしいお友達もおられました。

今日は七夕です。

今日は七夕です。

今日は七夕です。

だんだんときれいな笹飾りが出来上がっていきます。

今日は七夕です。

今日が七夕ですが、今週末まで笹の飾りつけを続けますのでまだ短冊を書いていないお友達も七夕を楽しんでくださいね。(^◇^)

今日は七夕です。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA