三色丼

くさかのお家スタッフの今井です。

12月14日のくさかのお家の土曜日イベントは昼食提供で三色丼をみんなで食べました。その様子をお伝えしたいと思います。

10時頃にくさかのお家に来所したお友達。少し休憩した後、三色丼の準備をお手伝いしてくれました。

スタッフと一緒に材料を調理し、準備してくれたお友達。女子チームのお友達は引き続きお手伝いをしてくれていました。

三色丼

味噌汁の味見をしてくれているお友達。GOサインが出たようです。

三色丼

 

準備が整ってお昼まで少し休憩。小学生男子のお友達は今スターウォーズにハマっているそうで、「スターウォーズに出てきた武器を作る!」と武器作りに熱中していました。

三色丼

お昼になりそれぞれ各自好きな具材をご飯にのせて丼を作っていきます。

きゅうり、とりそぼろ、たまごやき、かにかまからチョイスしていきます。

きゅうりが苦手なお友達はとりそぼろ、たまごやき、かにかまを使って彩や盛り付けのデザインを楽しみながら三色丼を完成させていました。

三色丼

味噌汁も準備してランチタイム!お友達やスタッフと会話を楽しみながらのランチタイムとなりました。

三色丼

そしてランチタイムの後、女子チームのお友達が「畑の水まきのお手伝いがしたい!」と立候補してくれましたのでホースを持って一緒に敷地の入口にある畑へ。

まちまちでは新しい活動として園芸クラブがはじまりましたが、くさかのお家でも情操教育の一つとして畑で野菜や花を育てることで四季の美しさや生命の大切さを学ぶと同時に、それぞれ植物を育てるための役割を担うことで子どもたちの責任感や達成感を育みライフスキルの向上に役立てようとする活動を取り入れています。収穫できた野菜をクッキングに活かすこともできますのでクッキングもさらに楽しんでいただけると思います。

女子チームのお友達、交代しながら畑に水撒きをしてくれました。

三色丼

三色丼とても楽しそうです。(^-^)

 

三色丼

 

(丼だけに)盛りだくさんの充実した一日でした。(^^♪

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA