ミニトマトを収穫しました。

くさかのお家スタッフの今井です。

いよいよ近畿地方も梅雨入りしました。

例年ですと来月には夏休みがはじまり、スタッフもイベント企画を考えたりと慌ただしくなってくる時期ですが、コロナウイルス対策の休校措置があったため、まだ夏直前という実感があまりわかず、少し不思議な感じがしています。

さて、今回はデイの畑のミニトマトの収穫の様子をお伝えしたいと思います。

畑のミニトマトが赤く色づき、収穫時期となりました。

デイのお友達に「ミニトマト収穫したい人!」とお声掛けをすると「収穫したい!」「俺も!」と次々と声があがりました。二人ずつのグループで順番に収穫を楽しんでいただきました。

 

まずは小学生女子のお友達。

「どれがいいかなぁ。」と少し悩みながらもきれいな赤いミニトマトを選んで収穫していました。

 

ミニトマトを収穫しました。

ミニトマトを収穫しました。

 

続いては小学生男子のお友達。

「オレンジのでも大丈夫?」「できるだけ大きいトマトにしよう!」とそれぞれ自分がいいと思ったミニトマトを収穫していました。

ミニトマトを収穫しました。

 

畑のお手伝いをよく頑張ってくれているお友達も収穫を楽しんでいました。

 

ミニトマトを収穫しました。

 

春からくさかのお家にきてくれている新一年生のお友達。わくわく気分でスタッフと一緒にミニトマトを選んで収穫です。

ミニトマトを収穫しました。

 

本日最後に収穫のお友達。上の方、下の方といろいろなところからミニトマトを選んでいました。

 

ミニトマトを収穫しました。

 

ミニトマトの選び方にもお友達の個性が出ていて面白いですね。

「今日帰ったらさっそく料理する!」というお友達や、デイに入ったとたん袋に水を入れてミニトマトを洗いながら「今すぐに食べたい!」というお友達もおられました。

デイの小さな畑に賑やかな時間が流れていました。

まだ青いミニトマトができていますので、色づいた頃に他のお友達にもミニトマトの収穫を楽しんでいただきたいと思います。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA