ミスドに行こう!お買い物体験♪

まちまちスタッフの山縣です。

短い夏休みが終わり、多くの学校で授業が始まりましたね。暑い中、久しぶりの登校でみんな少し疲れた表情でした💦

しっかり水分を取ってもらって、涼しい部屋で休憩してから、ミスタードーナツに行ってきました!

SSTでの学習の後に、メニュー表を見て、何を買うか予算の中で考えます。

いつもは近所なので歩いて行くのですが、とても暑かったので今日は車で行きました。

グループごとに時間を分けて出発です!

お家やデイで何度も行ったことがある彼は慣れた様子でトレーとトングを取って、欲しいドーナツを乗せていました。

ドキドキしながらも、スタッフと一緒にお買い物ができた子も。時間やメンバー、行き先、行った先でやることの見通しを持って、バッチリ活動できました。

ポイントカードの有無や持ち帰りかどうかの質問に加えて、最近は「ビニール袋はいりますか?」の質問も増えました。

その時の状況に合わせて、スタッフも買い物に必要なスキルの見直しをしていかないといけないと感じています。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA