ミスタードーナツに行ってきました~♪

まちまちスタッフの山縣です。昨日はSSTクラブでミスタードーナツに行ってきました♪

ミスド

月間スケジュールに書いていたので、みんな当日を楽しみにしてくれていたようです。

家族で行ったことがある子がほとんどでしたが、学習の時間にミスタードーナツでの買い方を学ぶ時間を設けました。トングやトレーといった物の名前、使い方、買う時のマナーなどをイラスト付きのクイズ形式で学びました。

予算内で買えるドーナツをまとめたスタッフ手作りのメニュー表を見ながら、何を買うかを決めていくのですが、売り切れの可能性もあるので、いくつか候補を考えておきました。

ミスド

多すぎて選べない、という子にはスタッフがいくつかに候補をしぼり、チェックをつけてそこから選んでもらうなど、それぞれ選びやすい方法で決めていきました。

お店についたら順番に並んでドーナツを取ります。ドーナツを落とさないように慎重にトングで取り、トレーに乗せていきます。

ミスド

レジでは「店内」か「持ち帰りか」を聞かれるので、事前に練習した通り、「持って帰ります」と店員さんに伝えることができました。

ミスド

普段はSSTに参加していないお友達も今日はスタッフと一緒に買い物に参加。トレーやトングの操作など必要なところはスタッフが手伝いながら、自分でレジまで持っていくことができました。

ミスド

室内での活動が多いSSTですが、物の扱い、活動に参加する姿勢、順番待ちや選んで決める事など、様々なことを繰り返し経験し、それらを基に外出先での活動につながるように支援しています。

ミスド

「持って帰ります」と伝えて袋に入れてもらったドーナツは、まちまちに戻ってみんなでおいしく食べました☆

ミスド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA